のーりーの茶の湯日記

茶道教室を開催する傍ら、関連する勉強を通して感じたことを記します。

大学のお稽古(2024.02.29)

2024-03-01 17:33:42 | 茶道

花 桃・白卜伴 日光(ジッコウ)・胡蝶侘助

菓子 春野

薄茶運び点前

 

見事な薄茶が点ちました。

盆略点前をマンツウマンで

棗の甲拭き、大きく清めます。

茶杓を清める。

櫂先が上がらないように気を付けます。

まだまだ始めたばかりで、すぐに足が痺れてしまいます。

着付け教室に通い始めたSさんは、着物に着替えてお稽古です。

洋服とは勝手が違うことを実感しています。

取り柄杓の扱いです。

お菓子の盛り付けも上手になりました。

鏡柄杓

帛紗捌き

ひな祭りに因んだお菓子をと思い、あられを買ったつもりが中身はあられ煎餅でした。

春休みも頑張る学生たちから、元気をもらって帰ります。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿