のーりーの茶の湯日記

茶道教室を開催する傍ら、関連する勉強を通して感じたことを記します。

研究会に行ってきました

2022-05-15 14:30:34 | 茶道
13日(金)は人見記念講堂で研究会でした。
雨、風が激しかったので、洋装で失礼しました。
課目は、風炉初炭手前・伝物の唐物・三友の式でした。
講師は冨士田宗啓先生。
稽古での点前・作法と、茶事における実際の点前には相違があることなど、丁寧な説明をして下さいました。
日頃は聞けないような話がたくさんあって、脳がはち切れそうです。
「なぜ?」と疑問を持つ。それを自ら解決すること。大切だけど、ついて聞いてしまう。
充実した内容でした。
講習中にメモを取る人が多いのに驚きました。
今は、開始前の注意事項で、録音・撮影・メモなどを控えるようにとは言いませんが、どうなのでしょうか?

終了が12時半をまわっていたので、三軒茶屋近くの「コメダ珈琲」でランチをしました。
話題の<小倉トースト>注文してみました。
サラダとコーヒーも

昔、学校の売店に出店していたパン屋さんの、あんバター(コッペパンの片面にマーガリン、もう片面に餡を塗ったもの)と同じで懐かしい味でした。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (step202463)
2022-05-16 21:03:04
小倉トースト、懐かしい!
学生時代を名古屋で過ごしたので、よく食べてました♪
返信する

コメントを投稿