中年おじさんの散策part2-3

東京都内・海外の散策を楽しんでいる叔父さん。いろいろなところを散策し記憶として記録しています。よろしかったらご覧ください

散策 「東京中心部北 386」 指人形笑吉

2018-05-08 08:01:13 | 東京中心 北

このブログは「中年おじさんの散策」3の継続版です

 

この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp

参加したい方はご連絡ください。

ネットでカルチャー(散策・グルメ

 

20170428 東京北
東京都台東区谷中  
        指人形笑吉
 路地裏にたたずむ一軒家の指人形工房。主人が一体一体心を込めて作るオリジナルの指人形は、リアルな表情と動きが特徴だ。3名以上集まると指人形劇も見学できる。
 露木光明氏が創作した「指人形 笑吉」のことです。  この指人形の笑吉さんは一人(?)ではなく、露木さんの手に掛かれば無限に増え続けていきそうです。  目標は五百体(五百羅漢がきっかけ?)にと言うことだったらしいのですが、テレビや雑誌などで紹介されたことがきっかけで購入希望者が増え、評判も上々で、なかなか目標の達成は難しいようです。  その上、オーダーでの似顔の笑吉人形づくりの注文も増えたようで日々てんてこ舞いの状態のようです

 

 

 

 

上野から根津散策、文化財の建物「はん亭」で串揚げコース。

...谷中・千谷をあわせて「谷根千」という事は周知の事、このあたりは山手線の内側でありながら、下町情緒が残る趣のある場所。日暮里から谷中ぎんざ・よせみせ通りなどを歩けば、根津神社などの散策に適した場所が多い。特に私がおすすめするのは、指人形笑吉さ...
中年夫婦の外食 2017/10/14 04:12:01

ratuko00.exblog.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策 「東京中心部北 38... | トップ | 散策 「東京中心部北 38... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京中心 北」カテゴリの最新記事