中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

熊谷、最近気になっている居酒屋ランチ「みみずく」。今日も煮魚定食(500円・ワンコイン)

2013-10-12 19:43:06 | 和食
 
 
 今日も煮魚は3種ぐらい有るらしい。「赤魚」の一言に心を決めた。今日は天気があまり良くないせいか客は居ない。ご主人もカウンターからでてテレビを見ていた。私の姿を確認すれば、すぐにカウンター内に復帰。気持ちよい対応をしてくれた。

 壁に掲げてある「夜のメニュー」を見れば、「赤魚の煮付け500円」。同じ物ではないだろうが、それほどのおいしそうな煮物が出された。今日も小鉢が2品つく。①豆腐とキノコの煮物②数の子わさび。夜だと十分なお通しで300円程度はとるのであろう。

 また漬け物が絶品。蕪のぬか漬け。確かにおいしかった。御飯が今日は盛りがよい。お盆に5品のせられ出された。その後作っていた味噌汁ができたてて登場。整いました。今日も500円とは思えぬ量。食べたえも有りました。

 味付けはやや濃いめにっけられているので御飯が進む。今日の食欲(スピード)が理解したのか、ご主人が「おかわりどうぞ」の一声。ありがたい。客もあまり来ないから食べられるだけ食べていいという。2回目のランチであるが、私を覚えてくれたようである。

 頂いた訳ではないが、炊き具合も丁度良い。小鉢①→香の物→小鉢②→煮物の順に進む。なにかリズムも生まれ、あっという間に完食。お腹も十分に満たされました。しばらく熊谷での仕事もなさそう。次を楽しみとしたい。 


 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊谷で面白い定食(居酒屋ラン... | トップ | 大宮でランチ営業する「東鮨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事