中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

この12月の散策は「ちゃんこ」に集中。今日もランチは相撲茶屋寺尾。手羽+薩摩揚げもつけてみた。

2017-01-23 05:43:16 | 和食

 これで今年のちゃんこは食べ納め。散策の企画を12月(冬)はどういう訳かちゃんこに集中している。最後に巴潟を残しているが、本日は寺尾。最初安美を考えていたが、ちょっとリッチにしたいと思っていたがどうもランチタイムは要望を聞いてくれないようである。結果的に11月に利用した丁寧な店舗寺尾さんにお願いすることにした。

 1500円のランチセットに今日は、お願いしてこの店の得意料理①手羽揚げ②薩摩揚げを頼んでみた。やはり鍋ができあがるまでの時間、何か食べたくなる。そういう場合、この2種は丁度良いものと思った。しかし、出された物は意外と少量。ホームページの物とは結構違う。
 1500円に、税金。2種の食べ物で1980円。多少コストパフォーマンスは気になるが、まずまずの組み合わせだったと思う。参加者では鳥が苦手な方がいたが、今日は「味噌」と「醤油」にしておいた。味噌は、魚(鰯)のつくねと豚肉。醤油は、とりつくねと鳥肉。どうにかなるかもしれない。

 参加者が14名だったので、3+4の組み合わせにしてもらった。机も7名で2列だったので丁度味噌と醤油が組み合わせ可能。それぞれが楽しめるようにした。寺尾は通常にお願いすると上がり框。座敷になる。しかし、最近座敷はなかなか大変という方が多い、今回の参加者も例外ではない、椅子席を確保しておいた。

 これは正解。気楽に動くこともできた。数回、一緒に散策しているので、互いの鍋をつつくのは抵抗がない。取り箸、しゃもじも用意されているので、ありがたい。ランチの鍋は、具財がすべて準備されている。それぞれ具材は十分に入っている。煮えるまでは、薩摩揚げ・手羽を食べて過ごす。量は少ないが、なかなかおいしい。ちゃんこの気分にしたる。

 ちゃんこは初めての方が多く。意外と喜んでいただいた。そういう声を聞くと本当にありがたい。企画・計画していると特に食事が心配、おいしかったという声が糧になる。前月寺尾に来ているので鍋の状況は分かつ邸他が、今日はなかなかスピーディーにサービスがされた。寺尾に似ている男性もいた。

 煮えれば後は、鍋との格闘である。互いに2種の鍋を譲りながら食べていたので、何か食べているような気がするのは、鍋の特製であろうか、堪能できた。それぞれ違った味、カレーと塩は今回外したが正解だったのかもしれない。最後の〆を考えながら楽しんでもらう。

 〆は①うどん②ラーメン③雑炊が選択できる。それぞれ組み会わせてすべてセットが完了、テーブルだけではなく列を隔てた食べ合わせを楽しんでいた。何か参加者の皆さんもそれらを楽しんでいる。いや楽しみ始めていた。最後はデザート、バニラアイス、抹茶アイス、杏仁豆腐、シャーベット。飲み物、オレンジジュース、ウーロン茶、アイス緑茶、コーラ、コーヒー、紅茶(ホットorアイス)。一番人気はアイスだった。



b0142232_06191146.jpg

 

b0142232_06191642.jpg

 

b0142232_06192126.jpg

 

b0142232_06192701.jpg

 

b0142232_06193236.jpg

 




今日は夕ご飯を案内する企画。寒さもあつたので、両国散策とちゃんこ鍋、ちゃんこ霧島で豪華ちゃんこ鍋。

...両国散策、やはり昼ご飯はもちゃんこ。ちゃんこ茶屋・寺尾でランチちゃんこ。...上野駅まで,庭を巡るたび。セブンカルチャー「建築散策と東京散策」① ...両国の街を巡り下町情緒を楽しみましょう⑧ ...
中年夫婦の外食 2017/01/07 05:54:00

ratuko00.exblog.jp

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は宴会(夕暮れ散策)も宴... | トップ | 五反田での仕事。今日もラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事