中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

塩尻での仕事が続く。食べた事のない店も少なくなり中華料理店へ。ビール290円は魅力。テンホウ塩尻店

2015-11-07 07:04:56 | 中華

 

 

 今日は仕事が遅くなった、ぷらぷら塩尻(仕事をしていたのは「えんパーク」)歩いていると、なにか山にでもありそうなロッヂ風の建物。何の店かわから無いので、近づけば、意外や意外、中華料理店。メニューはきちんとした中華料理が並んでいた。期間限定のポスターを見れば「ビールフェアー」。なにやら安いようである。

 こういうお誘いにはどうも弱い。今日は、向かいにある割烹料理店に入ろうと思っていたが、丁度暖簾を下げたばかり。あいている店があった方が感謝しなければならない。とにかく入ってみる。でも何かインテリアの雰囲気が何か変。聞かなかったが、ファミレス等を居抜きで使っているような雰囲気。

 奥の方では、上がりがまち。テーブル席などむもあり、宴たけなわ。ファミリーも楽しんでいる。なにか地元には愛されている店のようである。再確認すれば、ビールがほぼ半額。生中が290円(通常490円)、生大が490円(通常720円)。これはうれしい。喉も渇いている。生大をお願いする。

 働いているのは、高校生らしいような若者3名。調理を担当する青年のみが社員風。皆さんてきぱきと仕事をこなしている。その雰囲気は良い店である。メニューを見ても、つまみになりそうな料理も多彩。「おつまみメニュー」も存在する。300円台からある。

 目移りするが、まずは餃子「270円」。すぐに提供された。数は5個とややさみしいが、質・焼き具合共に合格点。美味しく仕上がっていた。当然ビールとの相性が絶妙。成功でした。メニューからは「肉揚げ310円」という物があったので、頼んでみた。こちらも正解。

 丁度良い量の肉。軽く衣をまとった肉は、パイコーの雰囲気。もやしも添えられていました。味付けは、ユーリンチーのような酢の味。もやしにも味が移り、共に美味しく食べられました。これで十分なつまみ。当然ビールは3杯呑んでしまいました。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  さいたま(大宮)での仕事。昼... | トップ | 塩尻からの帰路、八王子でお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華」カテゴリの最新記事