中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

浜狸小路の名物店「味珍(まいちん)」。久々にやかんから注がれる焼酎を楽しむ。

2015-07-13 06:17:13 | 呑み屋

 浜にも、ちょっと一杯と言うときに役に立つ路地がある。名前の由来は定か出はないが「狸小路」と名付けられている。こういう路地は全国的にもあるはずだが、狸小路はチェーン店などがなく、女将さんなどが切り盛りする家庭的な店が多い。最近、ショットパーなどができて、何か異種空間ができてきてのは最近何か、気になるが、2店舗辞する「味珍」は以前からのスタイルを維持している楽しい店である。

 
まずは体験するのは、やかんと注文する焼酎。加えて、豚の耳などホルモン系のつまみが色々とそろえてある。当然我々(日本人)に合わせているので、食べやすい。通常この手の食材を食べない私であるが、大丈夫である。どうしてこのように柔らかく、食べやすく調理できるのであろうといつも思う。それだけ下ごしらえが大変なのだろうが、この価格出だしてくれるのがありがたい。


 まずは、やかんで強い焼酎で環境を整える。メニューは豚の部位がそれぞれにある。肉ではなく、①頭②舌③足④耳⑤胃⑥尾など、どのような物が出されるのか市毛の客は気になるメニューである。当然、⑥煮込み⑦馬刺し⑧アヒルの卵(ピータン)⑨馬刺しなど通常?目にするメニューもある。まずは各部位の物を頼み、暫くのんびりする。


 私は、ここの白菜の漬け物(辣白菜)が好きである。頼んでみる。料理は「豚の耳」「ピータン」を頼む。ピータンは非常に熟成した物。この店の物は独特である。耳はやはり絶品。「尾」頼んでみたが、本日はスライスされ、叉焼のようになっていた。


初めて頼んでみたが「クラゲのサラダ」。これが意外とうまい。ボリュームもあり美味しい。失礼ではあるがこの店に関しては、彩りも良い。一品頼むとちょうど人数分。店には悪いが「舌(タン)」も食べてみた。あっさりとしたゆで加減、柔らかく美味しい。焼酎に合う逸品。普段焼酎を飲まない私も3杯ほど飲んでしまった。


 最後は、落ちないように急な階段を下りれば地上につく。かなり酔っているメンバー、手すり(これが不安定な手すり)慎重に下りて安堵する。

 

 

 

 

 




 

本日のはしご酒、浜屋台で「おでん」を楽しむ。おみよ?だったかな

...浜にはまだ屋台が存在する。本当は違法行為で、横浜市は撤収をしたいようであるが、営業している人たちが独自のルールを徹底し、現在に至っていると聞いている。そんな理由等もあるらしいが、現在でも10数店舗営業を続けている。トイレがないのが残念であ...
中年夫婦の外食 2015/06/25 04:49:00

ratuko00.exblog.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のはしご酒、浜屋台で「... | トップ | 妻の念願であった蒟蒻テーマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み屋」カテゴリの最新記事