中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

本日のはしご酒、浜屋台で「おでん」を楽しむ。おみよ?だったかな

2015-07-11 05:21:34 | おでん

 浜にはまだ屋台が存在する。本当は違法行為で、横浜市は撤収をしたいようであるが、営業している人たちが独自のルールを徹底し、現在に至っていると聞いている。そんな理由等もあるらしいが、現在でも10数店舗営業を続けている。トイレがないのが残念であるが、博多のように保護する施策もあるような気がする。

 
 昔から浜でちょいのみをする押しさんたちは、最後の〆・最初のいっぱいを楽しむことが多いことと思う。私も以前この界隈に詳しい方がおり、連れて行っていただいたが、店の記憶は定かではない。また多少代替わりもあるようで、お若い方の経営してるような店もある。


 今日は6人ほどいるので、入れそうな店を物色。屋号は忘れた(定かではない)が確か「おみよ」と言ったような気がする。非常に心優しい女性の経営、先客の方々も我々のために席を動いていただいた。こういう常連きゅくがいる店は、外れがない。多少お酒が入っている(本日2軒目)が、快く応対し照れる。女将の姿もありがたかった。ゆはり、おでんのみで勝負しているようである。


 この界隈のおでん店は非常に素朴な鍋?ホウロウの大きなパットにおでんをきれいに入れている店が多い。高級な銅板はあまりみない。この店もホウロウである。事前に下ごしらえされたおでんのネタを継ぎ足しながら維持しているようである。素朴なねたが多い。当然、その分格安だった。


 それぞれが思い思いの物を注文する。飲むのは、酒派と焼酎派に分かれた。やはりこういう店では、サワー等は似合わないと思うが、頼んでいた。意外と食べられるもの。ちょうど良い空間でのんびり美味しいおでんと酒を楽しませてもらいました。


特に我々が年配と察したのであろう、ある程度食べやすい大きさに整えてから提供してる心遣いに、感謝をしながら食べられる店。特に、たこなどは非常に有りがたい配慮ありがとうございました。

 

 

 

 

 



 

「景徳鎮酒家」3000円/人(税込) 旨味のある辛さが 本格四川料理の醍醐味

...浜駅(そごう地下入り口)浜駅東口-(バス)-三渓園-(1時間弱散策)-(バス)-中華街(南門から散策北門)-食事-終了後解散「景徳鎮酒家」3000円/人(税込)旨味のある辛さが 本格四川料理の醍醐味①前菜盛り合わせ(炭焼きチャーシュー・...
中年夫婦の外食 2015/06/17 14:02:00

ratuko00.exblog.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野毛「なりた」で親方がとっ... | トップ | 浜狸小路の名物店「味珍(ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでん」カテゴリの最新記事