中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

今日は、大崎あたりを散策。「ととや市場・結・大崎店」で好きなランチを食べてみた。

2016-07-31 04:41:17 | 和食

 今日は大崎までの散策の企画、何度かやってみたが、大崎で15名程度の食事をする場所の確保というのは意外と難しい。こういう場合に結構利用できるのが、居酒屋でのランチ。大崎は品の良い居酒屋が数店舗ある。やや外れた場所の店舗がなかなかおしゃれ、見れば「ととや市場。結」という店舗。外部もおしゃれである。


 寿司なども扱う店舗。ランチも1000円程度から準備され、8種程度あるのがありがたい。等しても同じメニューで準備してしまう(多くの店が、ある程度の価格の物を予約しないと座席を確保しない)ので、今日はおもしろい企画となった。


 ご飯も、しらすがのる「しらすご飯」という準備。女性には丁度良かったのかもしれない。いろいろなオーダーが出るかと思えば、意外と限られた。頼んだ定食は、①かき揚げ定食②海鮮丼③アジフライ定食④かき揚げ定食の4種となった。もう一つの決め手は、掘りごたつ。靴は脱ぐ必要はあるが、楽である(参加者の好み、やはり正座「座敷」はつらい物)。


 定食には、基本「小鉢(ひじき)」「ミニサラダ」「香の物」、「しらすご飯」「味噌汁」が付く。いろいろな物がトレーに盛られるので、何か豪華。届いた瞬間は笑みがこぼれる。かき揚げは、大きな物が2枚。天つゆ・生姜おろしも添えてあり、当然揚げたてが提供された、この人数をすぐに対応してくれるのも居酒屋ならではの対応であろう。こういう団体にはありがたい。


 海鮮丼は、何種類かあるが、頼んでいたのは通常の海鮮丼1200円。これで十分だったようである。シャリは、白米(暖かい普通飯)と酢飯が選択できるのもありがたい。ある程度のネタものっており満足なさっていた。これだけそろうと、好き嫌いもあるので、昼食場所も時々考えてしまう場合が多い。9種類の具材ものると結構おいしそうだった。


 次に人気だったのが、アジフライ。今日の特別メニューだったが、賞味2尾文が入っていた。これだけでもかなりボリュームがある。特製ソースが、タップリ付いていた。定食の提供と当時に、お茶の追加もさりげなく出されていた。店員の教育も徹底しているようである。気持ちの良い応対だった。


 3種では寂しいので、私が頼んだのは、唐揚げ。おしゃれな金属製のさらに5個ほど入っていた。水菜も盛られていたので、彩りも十分。食欲も増大した。ご飯は白米したが、しらすが苦手な方と交換して食べた。おもしろい野は、ミニサラダの代わりに佃煮。特製の付け汁も付いていた。


 いずれもなかなかおいしい物。ご飯がおいしいというのもありがたかった。ご飯・味噌汁もお代わりできたが、さすがしている方はいなかった。30人ほど座れるスペースを貸し切り状態で使用でき、のんびりもできました。

 

 

b0142232_07135302.jpg

 

b0142232_07135841.jpg

 

b0142232_07140389.jpg

 

b0142232_07140877.jpg

 

b0142232_07141368.jpg

 

カルチャーセンターの「居酒屋」シリーズ。今日は銀座、三州屋でちょい飲み。

...大崎まで再確認するたび ととや市場 結 大崎店 自由食...銀座をご案内しました。ととや市場 結 大崎店 自由食 1000円程度の定食を楽しむ第3回 新馬場駅から目黒川沿いに大崎まで再確認するたび 読売カルチャ...
中年夫婦の外食 2016/07/04 04:36:00

ratuko00.exblog.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誘いを受けコース料理をご... | トップ | 齋藤おじさんと行く居酒屋。2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事