そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

タケノコを頂きました。

2024年04月14日 | 生活

我が家の山椒の木が青々と葉をつけて来ました、

この頃になるとタケノコが上がって来ているのですが~

ここ数年GGはタケノコ掘りが出来なくなりました、

同じ団地の仲良くしている友達が届けてくれました、

首を長くして待っていたのですよ~と、

早々に、あく抜きをして今水にさらしています、

昨夜は木の芽和えにして夕食の一品にしました、

今朝おかか煮にしております。

旬のものを頂けるのは本当に嬉しいですよね。

多分届かない友達のところにもお裾分けをしますね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平野屋さんで蕎麦を食べて来... | トップ | GGの洋服を断捨離をしました。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-04-14 13:22:46
筍は今が旬ですよねぇ。

私はタケノコご飯も大好きなので
今週のどこかで
家人に作ってもらおうかなぁ。

応援ぽち
Unknown (よっちゃんへ)
2024-04-14 14:09:27
こんにちは、
今年はなり年だそうですよ~
私は木の芽和え煮物タケノコご飯を先ずつくりますね、
旬のものが食べれるのは幸せですね。
今日はタラの芽を採って来ました天ぷらにしますね。
我が家も昨年から・・・ (highdy)
2024-04-14 16:39:21
我が家も昨年から筍が届く数が少なくなりました。
これまでは5、6人の方々から処分に困るほど送ってくださる方、持参で届けて
くださる方がいたのですが、皆様高齢のため作業が困難になられたようです。
今年は何本届くのか、全くダメだったりして?
道端の無人販売を見たら、いつ掘ったか判らないようなものを1500円で売って
いてびっくりしました。
偶然我が家にも届きました。 (fumiel-shima)
2024-04-14 16:51:01
そらママさん、こんにちは

我が家も今夜は筍ご飯の予定です。
頂いたのは小さな筍ですが、二人ですから量よりも香りと味を楽しみたいと思っています。

たけのこはどんなふうにして食べても美味しいですね。
私が一番好きなのはたけのこステーキですが・・・
Unknown (highdyさんへ)
2024-04-14 17:20:21
こんにちは、
主人は病気になる前は竹藪に入りタケノコを掘って
いましたが、
今はもうタケノコ掘りは出来なくなり友達が届けてくれるのを待っています、
多分私には掘ることは出来ないと思います、
かなり力が要りますから、
届けてくれる方も高齢になり難しくなったのですね、
今出始めですからお高いかも知れませんね、
でも堀りたてが美味しいですよね。
Unknown (fumiel-shimaさんへ)
2024-04-14 17:23:57
こんにちは、
旬のものはご馳走ですよね、
タケノコご飯美味しいですよね、奥様が作られるのですね、
私は朝から煮物にしました、
今夜煮物にしたタケノコを天ぷらにします、
タケノコのステーキも美味しいですよね。
色々食べ方ができるのもいいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事