そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

久しぶりにのんびりと~ 伊賀上野の追記

2010年05月11日 | Weblog
昨日はお休み一日中家でゴロゴロしっかり身体を休めることが出来ました。

                


紅茶のシフォンを焼き、(簡単に出来るのでいいですね。)筍ご飯を炊いたりしました。
筍ももうじき終わりかなぁ~今度のお休みの日は筍を冷凍しておかなければね~

私は湯がいて薄味で煮て置き、それをジップロックに入れて冷凍します。
使う時はそのまま鍋に入れます、少ししなっとしていますが気にしない気にしないです。




伊賀上野に行った続きです。↑の学校は県立上野高校です、俳優の椎名桔平さんや
歌手の平井堅さんの母校です。そうそう横光利一さんもここの出身です。

                


この門の左が高校で右が中学校です。門をくぐり坂を上がるとお城です。



お城の横の展示室で伊賀焼きの展示即売会をやっており、鉢を一つ買ってもらいました、
普段の煮物の盛り付けに丁度いい大きさです。



                          




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹成五百羅漢と藤の花 | トップ | 赤目四十八滝へハイキング »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅茶シフォン (美優夢)
2010-05-11 19:50:09
こんばんは~

紅茶シフォン、私も先週作りました~(笑)
ホント簡単にできちゃうのがGOODですよね

上野高校って平井堅さんの出身校だったんですね~。
結構歴史がありそうな校舎ですね。
以前、椎名桔平さんの両親が経営している喫茶店に行ったことがあります。
返信する
Unknown (numabe)
2010-05-12 00:08:30
お久しぶりです^^; 
いいGWをお過ごしだったんですね。

伊賀上野は行った事がありませんが 落ち着いた素敵な街のようですね。学校の写真など「まあレトロで素敵」です。

話はそれますが
シフォン・ケーキって簡単なんですか? あのふんわり感好きなんですが「特別な型も必要だし 焼くの きっと難しいんだわ」と思ってましたよ~。
・・・といいつつ あー 小田原に引っ越す時 オーブン処分したんだったー・・・。
私のケーキ作りは まずオーブンを買うところ というか オーブン置き場を見つけるところから、です^^;
返信する
こんばんは♪ (美優夢さんへ)
2010-05-13 20:10:44
最近はシフォンケーキしか焼かなくなりました主人は、ごちゃごちゃしていないシンプルなケーキが好みのようで、シフォンは結構食べてくれるんですよ

私は未だあの喫茶店には行ったことがありません、上野に行ったら必ず村井萬香園に行くんですよワンコOKですから~
返信する
シフォンは簡単ですよ~ (nubabeさんへ)
2010-05-13 20:19:47
シフォンは特別な材料が要らないので、
その場の思いつきで作れますよ~
簡単手軽なので我が家の定番のおやつです
オーブンは結構我が家は活用しています、ハンバーグや、から揚げも作ってしまいます、油を
使わないのでヘルシーですよ~


伊賀上野は好きな町です、時々出かけたくなる
町なんですよ。
返信する
はじめまして~ (アルママ)
2010-05-14 15:02:54
そらママさん
こんにちは。

「伊賀上野」と聞いてとても懐かしかったです。
以前、ある雑誌社が車のクイズラリーを掲載していました。
ドライブに最適なコースで、名所旧跡のある場所を選んでいました。
その一つが伊賀上野でした。
当時のことはすっかり忘れていましたが、機会があったらぜひまた行きたくなりました。

そらちゃん・かいちゃんもいつも一緒にお出かけですね。
つぶらな瞳がなんとも可愛いワンコちゃんたちです。

そらちゃん・かいちゃんに、また会いに来ますネ。
返信する
いらっしゃいませ♪ (アルママさんへ)
2010-05-15 06:38:20
アルママさん
おはようございます。

伊賀上野は我が家から一時間ほどで行けるんですよ、小さなお城と古い町並みがあり、
中々素敵な所です。
是非機会があればお越しくださいね。

高千穂は素晴らしかったようですね、私も
何時か是非行ってみたいと思っていますが、
中々時間が取れなくって~
ママさんのブログで楽しませていただきますね
返信する
Unknown (なお)
2010-05-16 17:35:58
シフォンケーキが
簡単に作れるのですか?
すごいです!!
今度レシピを教えてくださいね。

伊賀焼きの器
素敵ですね。
そらママさんの美味しいお料理が
余計に美味しくなると思います。

後2週間になりました。
体調を整えてその日を迎えたいと思っています。
返信する
Unknown (なおさんへ)
2010-05-16 22:39:09
シフォンケーキは簡単です、特に材料も
そろえなくてもいいから直ぐ焼けるんですよ~
お友達の家に遊びに行く時のお土産にしたり
するんですよ。

伊賀焼きは花瓶を数個持っているぐらいで
今まで使ったことがなかったの、これを機に
煮物などに使ってみますね。

もうすぐですね~楽しみに待っていますね
返信する
伊賀焼き ()
2010-05-17 11:47:39
シフォンケーキを直ぐに焼いちゃうそらママさん!!
凄い凄い!!
シフォンケーキを食べながら
パパさんと珈琲体躯楽しまれたことでしょうね

そらママさんの選ばれた伊賀焼き
素敵ですねぇ~
均一的で無い形や釉薬がけが素敵です
私も欲しくなっちゃいます
きっと煮物が一層美味しく盛りつけられた事でしょうね

私も出かけると時々思い出の器をと購入します
思い出の器が出来ましたね
返信する
伊賀焼き (姫さんへ)
2010-05-22 21:14:51
姫さんこんばんは
コメント頂いたのに気がつかなくて御免なさい。
伊賀焼きは今まで花瓶を2点買っただけで器は
初めてなんですよ~
焼き物のことはよく分からないのが本当のところです、普段ご自分で器を焼かれている姫さんから形や釉薬の入れ方が、いいとおっしゃって
頂いたので、いい物を選んだのだなぁ~と嬉しくなりました、お値段はさておき主人に買ってもらったことが嬉しいです(主人はケチですので中々買ってくれません)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事