そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

経ヶ峯登山

2023年04月04日 | 山登り
昨日はお天気もよく地元の経ヶ峯にソロで登って来ました、

標高819Mハイクの山と親しまれています、11時半から登りはじめました、

幾つかのルートがあるのですが、多分一番きついパノラマルートで登りました、





段々険しい道に入ります(しんどくって写真が撮れていません)

毎日欠かさずウオーキング5K程していますが、平坦な道を歩くのとは

全く違いますね、日陰に咲くコミヤマカタバミを見つけました、





以前このルートで愛犬(チワワの海ちゃん2K)と何度も登ったことがありますが、

その頃より随分登山道が整備されていて登りやすくなっています、

7~8合目まで登った所でエネルギーが切れてしまいました、

少し平坦な所でお弁当を食べました、おにぎり1個と何時も変わらない副菜と









やっと反射板が見えて来ました、



アセビの花とサンシュの花が綺麗でした、ホトトギスの鳴き声を聞きながら、







頂上近くでワンちゃんを連れて登っている方と暫くお話を、

バナナを頂き犬談義を、仕事を辞められて毎日のように登っていると、

頂上では自宅近くの方が来ていました、以前ウオーキングの途中でお話したことを

覚えていてくれていました、



その方と一緒に下山しました、途中子鹿3匹にも出会いましたが、

逃げるのが速く写真は撮れませんでした、ここでは鹿に出会うことがよくありますね。

帰宅後直ぐに疲れはとれました、山っていいなぁ~リフレシュするには最高!






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツマタの群生地 | トップ | リハビリが終了しました。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはうらやましい (手賀沼日記)
2023-04-04 07:49:33
近くに800mクラスの山があるとは。毎週登りたくなりますね。手賀沼地方には山がないのです。山に登ろうと思えば、筑波山まで行かねばなりません。
そちらは、名所旧跡も多く、楽しみが多いでしょうね。
ソロ登山 (frozenrose)
2023-04-04 10:51:18
いいですね。
花良し、山良し、天気良し、拝見して私もリフレッシュできました。
Unknown (手賀沼日記さんへ)
2023-04-04 12:08:09
こんにちは、
この山の麓に住んでいますから、
いつでも登れますね、
山とたんぼの間に住んでおります、
この山は山登りをされる方が訓練のために登られるとか、
また子供でも登れるので人気の山なんですよ~
私は小学生の時から何度も登っています。
Unknown (frozenroseさんへ)
2023-04-04 12:12:02
こんにちは、
やはり春の山はいいですね、
若葉が沢山見られました、この時期アセビ、サンシュ
カタバミ、野のスミレ、山桜が見られましたよ~
リフレシュ出来て良かったです。
ポジティブ思考 ❣ (シバ)
2023-04-04 16:39:05
山登りって、前(頂上)を見て登ることだけですものね。
そして頂に立てたら最高
近くにそんな山があるっていいですね。
お写真拝見しながら一緒にに登ったような気持ちになりましたよ~
Unknown (kiyo)
2023-04-04 19:25:57
清々しくて気持ち良いですね~
空気も美味しいし
こんな素敵な所でお弁当を食べるのは最高ですね。

馬酔木も至る所にいっぱい咲いてて、春ですね~♪
コミヤマカタバミ。。。初めて見ました。
可愛いお花ですね♪
Unknown (かりんとう)
2023-04-04 19:38:01
山登り、いいですねぇ。
気持ちが晴れ晴れとしてきます。
800m程度の山が近くにあるのはいいですね。
気が向いたときに山歩きができるなんて羨ましいです。
樹木が芽吹き始めてとてもいい季節。
一緒に山歩きをした気分です。
ありがとうございます。
Unknown (シバさんへ)
2023-04-04 21:00:23
こんばんは、
頑張ってきたのだけどね、もう無理色々考えることがあってね、
以前から山に行きたいと思っていたから、
やっと時間がとれて行ってきました、
凄い足の運動になりました、
普段は平坦な道ばかりだったから、
もう何年も山には行ってなかったから、
凄く楽しかったですよ、
えらくって、しんどかったけど頂上に上がったら最高の気分、
嫌な事全て忘れられましたよ~
Unknown (kiyoさんへ)
2023-04-04 21:04:28
こんばんは、
久しぶりに山に入りました、
苦しかったけど凄く楽しかったです、
これからは時々山に入りますね、
小さなお花5㎝もなく写真が上手く撮れませんでした、
お弁当は主人のお弁当を詰めた残りものです、
1個作るのも2個作るのも同じですから~

木々の新芽も綺麗でした。
Unknown (かりんとうさんへ)
2023-04-04 21:07:15
こんばんは、
かりんとうさんはカーブス水泳いろいろやっていらしゃいますよね、
山登りはお金もかからずいいですよ~
登った後の爽快感は最高です、
できれば足を鍛えるため又出かけてみますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登り」カテゴリの最新記事