そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

室生寺

2019年05月06日 | 旅行 お出かけ
奈良県宇陀市室生にある真言宗室のお寺女人高野の名で知られ

 高野山が女人規制に対し古くから女性に開放された名刹です、

 赤い太鼓橋渡ると表門が見えます、

 少し歩くと仁王門が見えますが、現在は修復中で門の様子は見えませんでした、


 鎧の重なったように見る鎧坂を登ると金堂が見えて来ます、







 この金堂は平安初期の建物です、中には仏像群が収められています、

 丁度一般公開されており国宝の十一面観音様を見せて頂く事ができました、

 もうここで見れれるのは最後になるようです、




ここは桜、紅葉の名所、またシャクナゲの花でも有名ですが、

シャクナゲの見頃は先月の末だったようです、


奇麗に咲いている花を少し切り取って撮ってきました、



五重の塔です。


                                   続く


 

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県日野のお祭り | トップ | 室生寺2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-05-07 06:54:22
おはようございます。
女人高野、室生寺のシャクナゲは有名で、何度か行っています。
やはり4月末が見頃でしょうね。
案外この太鼓橋は歩きにくかったりします(笑)
定番の五重の塔とシャクナゲの風景、良いですね。
奥の院まで行かれたのでしょうか?
続きを楽しみにしています。
返信する
室生寺 (手賀沼日記)
2019-05-07 10:34:52
室生寺はいいですね。奈良の寺では、一番好きな寺です。何回行ったか覚えていませんが、近鉄室生口大野から歩いて行きました。

続きが楽しみです。
返信する
直ぐ近くの (Travel Jiji)
2019-05-07 14:21:26
仏隆寺へ4月に行きました。その時に室生寺や長谷寺にも近いことを知りました。室生寺も大分前に一度お参りしましたが、シャクナゲで有名とは知りませんでした。今回ご縁が出来て喜んでおります。どうかヨロシクです。
返信する
室生寺 (takayanさんへ)
2019-05-07 18:58:33
こんばんは、
室生寺は何度か行ったことがありますが、
随分前になります、
4月末がシャクナゲが奇麗に見られる頃なんですね、
少し残念でした、
奥の院は行きました、西国の施福寺のことを思えば随分楽でした、
一度桜の時期にも出かけて見たいと思いました。
返信する
室生寺 (手賀沼日記さんへ)
2019-05-07 19:02:28
こんばんは、
室生寺にも何度も行かれたのですね、
懐かしく見て頂けたでしょうか~
近鉄大野口から歩かれたのですか、随分距離があったでしょうね。
駅からバスが出ているようですが1時間に1本しかなく不便だと大阪からお越しの方が話されていました。
返信する
室生寺 (Travel Jijiさんへ)
2019-05-07 19:29:35
こんばんは、
仏隆寺に行かれたのですか
私は、ほぼ毎年出かけております、
今年は何かと忙しくしておりましたので行けませんでした、
そうですね、室生寺長谷寺は近いですね、
私もご縁が出来たことに嬉しく思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事