そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

関西花の寺 第六番 隆国寺 

2012年05月24日 | 関西花の寺

                  

但馬の牡丹寺で親しまれている禅寺隆国寺に、立派な山門

                 

牡丹の花はまだ咲いているだろうか?

                

               

わずかに咲いていたボタン、きれい。

               

                             赤いドウダンつつじ

              

                                クレマチス

              

                    タイツリソウ                           

             

               オオデマリ

天保年間、飢饉で人々が苦しんだとき寺の米蔵を開いて人々を救ったことから、人々はすさんだ心に豊かさを取戻そうと、

庭園を作り富貴の花ボタンを植えたという以後代々の住職が心を傾け守り育んできた、70種1000株のボタン。

流石花の寺だけあって広い庭園は十分に手入れがされていた、ボタンのほかに色とりどりの花が咲いていた。

また椿の咲くころは100種類ほどの椿が見られるそうだ、また訪れてみたい立派な寺だった。

 

             隆国寺   兵庫県豊岡市日高町荒川22      電話0796-44-0005 入山料200円  駐車場あり

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西花の寺 第五番 高照寺 | トップ | 関西 花の寺 第四高源寺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ji-cochan)
2012-05-25 19:25:10
そらママさんこんばんは。
今日は一日小雨が降ったり止んだり生憎の天気でしたね!そちらでも同じ天気だったでしょうか、、?
霊山寺は88ケ所巡りでも有名な裕諸ある寺だそうですね!信者のお方も多い様ですね!
もっと明るく爽やかな雰囲気の寺に出来たらもっと信者も増える事でしょうに、、?おっしゃる通り本当に陰気な雰囲気のする
お寺さんですね!牡丹の寺隆国寺のオオデマリやドウダンツツジやクレマチス素晴らしいですね。
返信する
おはようございます。 (ほりちゃんへ)
2012-05-26 04:22:24
おはようございます、昨日は小雨がパラパラと
降るならしっかりと降って欲しかったです、

霊山寺に出かけた時誰もいなくって、余りにも
整然としたお寺でおまけに人影もなく少し不気味でした、国宝の本殿があるぐらいですから、立派なお寺間違いないですね、うさんくさい寺など申して、失礼いたしました。

最近お寺巡りは何だか心が落ち着きます、私もそろそろかもしれません、お寺に花が咲いているとそれだけで嬉しくなります。
下手な写真ですが見ていただいて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関西花の寺」カテゴリの最新記事