そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

醒ヶ井でランチ

2019年08月21日 | 美味しい食べ物

海藏川の川沿いに本陣があります、今は料理旅館を営まれています、

   少し敷居が高いようなお店構えですが、お手頃な値段で鱒料理を楽しめます、

   以前ここで、食事をしたことがあるので、安心して入りました。

   食事所の室内です、お庭を見ながら食事が出来ます、

 

 

   一見サーモンのような紅色の鱒

 

 

   籠の中は

 

 

  鱒の塩焼き

 

   焼き鱒の味噌がけ

 

 

   このお味噌がなんとも言えないお味、美味しいです、

   鱒の味ご飯、と香のもの

 

 

   ご飯が食べ終わった頃にすまし汁が、運ばれて来た、

   鱒ごはんも凄く美味しかったのですが、すでに食べ終わった時に、

   おかわりをしてもいいですよ~と言われたが~遅いよ~

 

   デザート

 

   沢山のお客さんの、注文を、一人で聞き一人で配膳

   食事は一つづつ運んでいるのだから、

   十分行き届かなくっても仕方がない、

   それに会計まで一人でこなしていたお姉さん、

   思わず会計を済ませた時、大変やね、お疲れ様と声がけをしていた、

   お食事も美味しかったので、ここで食事をして良かった。

         今回は地元の方に無料の駐車場を教えて頂いたり、

   赤いポストの場所を教えて頂いたりで色々お世話になりました、

   ありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醒ヶ井 | トップ | 朝早く草取りをしています。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiminekoa163)
2019-08-21 11:47:28
こんにちは!東海道を歩いた後は、、、中山道を踏破するからつもりでした。
ところが、、、船旅から帰って来て???
ダンスに心が動き!
気がついたら、、、歩くには大変な年になりました。
歩けばよかったー!
心残りです。
返信する
やっぱり (手賀沼日記)
2019-08-21 20:44:38
うまいものありましたね。
ここ手賀沼地方では、食材はあっても、それをうまいものとして、売り出す知恵と才覚がありません。

昔読んだクリステイーの本で、名探偵ポワローが「イギリスには食糧はあっても、料理がない」と言っていたのを思い出しました。うまいことをいうものです。
返信する
Unknown (きみちゃんへ)
2019-08-22 06:39:35
おはようございます、
きみちゃんは、東海道を歩かれたのですよね、
中山道は歩かれなかったのですね、
東海道だけでも凄いと思います、
今はダンスそれって、全身運動だし頭も働かせなければならないから凄いですよ!
私は無理だわ~
返信する
Unknown (手賀沼日記さんへ)
2019-08-22 06:43:46
おはようございます、
この近くに鱒の養殖場があります、
地元の食材を使っての、お料理なんでしょうね。
鱒のお造りはさっぱりしていました、
どちらかっというとサーモンの方が私は好みですが、
焼き魚、鱒の炊き込みご飯は絶品でしたよ~

そう言えばイギリスの食事は不味い、フランス料理は美味しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食べ物」カテゴリの最新記事