そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

筆柿を初めて食べました。

2023年11月16日 | 生活


昨日妹が日の菜や蕪など持って来てくれた、

野菜が入っている袋の中から柿が入っていた、

見たことも無い形の柿、筆柿だそうです。

筆柿は一応、甘柿の仲間です。 ただし、1本の果樹に甘柿と渋柿の両方が成るという特徴があります(渋柿の割合は1割未満です)。 ... 「柿の種」は筆柿の種の形にそっくりです ...ネットより

               
               画像はネットよりお借りしました。

普通よく食べる柿よりも少しこぶりです、甘さは控えめでそれなりに美味しかったです、

私は初めて食べる柿でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気敷き毛布を出しました。 | トップ | ぼーとしているんやけどねぇ~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (手賀沼日記)
2023-11-16 20:37:33
いい柿ですね。柿は私が一番好きな果物です。生で良し、加工して良し、いろいろな食べ方があります。
最近気になるのは。柿を食べすぎると、体内に結石ができるかもといううわさです。単なる風評ならかまいっませんが。
返信する
Unknown (手賀沼日記さんへ)
2023-11-17 12:30:06
こんにちは、
コメントのお返事遅くなりごめんなさいね。
柿は私も大好きです、今年は豊作ですから価格も安定していますね、ありがたいことです。
筆柿は初めて食べました、美味しかったです。
尿路結石は柿では聞いた事がありませんよ~
柑橘系の果物は寝たきりの方には勧められる果物ではないですね、
手賀沼さんのようにしっかり歩いている方には問題がないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事