そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

紀州路の旅

2014年05月12日 | 車泊の旅

          そらママのゴールデンウイークは2泊3日で紀州路の旅を楽しんで来ました、

          前日に荷物の準備をしていたので、夜勤明けでお風呂に入りすぐ出発。

          

    高速が出来たお陰で随分早く着きました、先ずは熊野の鬼が城を見学しました、

 

         

 

         熊野灘の荒波に削られた大小無数の海食洞が、地震による隆起によって階段上に並び

         熊野灘に面し約一キロ続いています。

         2004年「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として世界遺産に登録されています。

         

         ここから奥トロを目指していきますが、途中丸山千枚田に立ち寄った、

       

    田植えはまだのようですね、水が張られて準備OKのようです。1340枚という日本でも最大規模の枚数を誇る

    棚田で5月半ばに田植えが始まります。

    今夜のお泊りは道の駅おくとろです、全国で唯一飛び地の村北山観光筏下りラフティングが楽しめます、

    バンガローコテージなどの宿泊施設、オートキャンプ場、温泉施設、レストラン等併設されており、

    大きな道の駅です。

    

    写真を撮り忘れてしまいましたね、レストランで食事をし温泉を楽しみ、満点の星空を

    見て就寝しました、何処ででも寝られる私ですので、車泊は苦になりません。

    ここ最近随分沢山の方が車泊を楽しまれるようになりましたねと言っても殆んどの方が乗用車、

    キャンピングカーの方は少ないです、余裕があればキャンピングカーが良いのでしょうが、

    普段使いできる車で皆さんが楽しんでいらしゃいます。

                                                            つづく

    

          御免なさいね、コメのお返事、皆様の所に足跡を残せずにいます、少しお時間をくださいね

      

 

    


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀山太厳寺の藤の花 | トップ | 紀州路の旅 2 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道の駅おくとろ (さらばぁば)
2014-05-13 08:29:56
そらママさんを訪ねた後に泊まるつもりで訪ねましたが
時期が外れてたせいか車泊仲間が1台もなく
仕方無く秘湯に行こうとしたら通行止め
諦め無理やり和歌山に抜けました
紀伊半島の道路は全面開通したのかな?

返信する
道の駅おくとろ (さらばぁばさんへ)
2014-05-13 23:52:19
私が泊まった日は連休だったので凄い人と車でした、
多分平日は少ないかもね、
あの周囲は秘湯が沢山ありますね、おススメです。
3年前の台風で凄い被害が出たのよ、今はかなり台風の
爪あとは少なくなっているけどね、
そのせいで通行止めだったと思われます、

紀伊半島の道路は熊野まで開通したのよ、
随分便利になりましたね。
返信する
熊野灘 (アルママ)
2014-05-14 15:27:37
の荒波に削られた大小無数の海食洞の風景、凄いですね。
この場所を歩かれたのですか。
見ているだけでも怖くなります。
一方の千枚田の風景も凄いですね。
水がはられて、田植えも間もなくなのでしょうが、見事な日本の原風景ですね。
素晴らしい旅が出来て良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車泊の旅」カテゴリの最新記事