そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

県文化会館の写真展

2019年05月26日 | 美味しい食べ物

先日県文化会館の写真絵画展を見に行ってきました、

 以前 1ヶ月だけ所属していた写真クラブの方がに入選されたと聞き行ってきました、

 そして今日そらパパが見に行ったようです、(本日最終日)

 お土産はサンマ寿司です、

 尾鷲の名物です、

 私の大好物です~

 

  お店により少し味が変わります、お寿司の酢はみかん類の酢を使うと聞きました、

  使うサンマは脂が乗っていないサンマを使います。

  我が家は昔から必ずと言っていいぐらいお土産を買ってくる習慣があります、

  県文に尾鷲からの、お店が出ていたようです、

  そう言えば最近私はお土産を買ってきていません、

  今度の外出時にはお土産を買ってこよう~と。

  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国番外豊山・法起院 | トップ | 西国第八番豊山・長谷寺 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ、サンマ寿司 (やっほ)
2019-05-26 21:54:34
大好きです!(^^)!
尾鷲から志摩半島にかけて熊野灘で獲れるサンマは脂がなく、身が薄いのです。
それがサンマの押し寿司に打って付けなんですね。
チョイ苦で大人の味です。これから夏にかけてが旬かと思います。

ちなみに、鯖寿司もそうです。
関東のは身が分厚くてその分ご飯が薄い。
魚の味しかしないので買わない事にしています。
返信する
今晩は (oyajisann)
2019-05-26 23:26:59
5月なのに暑さ異常ですね。
尾鷲はさんまの押しずし名物なんですか?
即検索(笑)
こちらは鰺の押しずしが有名です。
お土産母亡くなって買わないなぁ。
今週もよろしくお願いします。
返信する
サンマ寿司 (やっほさんへ)
2019-05-27 10:17:40
おはようございます、
志摩地方もサンマ寿司を作って食べられるのですか?
私は紀州の郷土料理だと思っていました、
美味しいですよね、
鯖寿司も大好きです、特に焼き鯖寿司が好きです、
それも鯖の肉厚がいいですね。
ここの所がやっほさんと好みがずれたようですね。
返信する
鯵の押し寿司 (oyajisannさんへ)
2019-05-27 10:36:39
おはようございます、
関東は鯵の押し寿司ですか~
多分食べたことがないように思います、
鯵大好きですからきっと美味しいでしょうね、
もうお土産を買っても待っている方がいないのは
寂しいですね。
返信する
写真展 (シバ)
2019-05-27 11:22:59
写真クラブ所属1ヵ月だったのですね。
相性ってものがありますものね。

来月は写真展の案内状が届いていますし、県美展もあるので目の保養に出かけたいと思っています。

昨日新カメラの撮影講座に行ってきました。
やっぱりお値段が年金暮らしの者には高すぎました(トホホホ)
返信する
写真展 (シバさんへ)
2019-05-29 11:05:03
こんにちは、
写真クラブには数回しか行きませんでした、
先生の人間性に疑問を持ちました、
先生の写真は素晴らしかったです、
写真展にも行き感動もしましたが、
自分が一番と思っている方でとても尊敬出来る方ではなかったのです。

カメラ高いですものね、
私も買えません、今後はどうするか考えてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食べ物」カテゴリの最新記事