そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

美山のかやぶきの里

2019年08月08日 | 旅行 お出かけ

松尾寺を後にして美山に向かった、

 私は美山には二回ほど来ているが、友のKさんは一度も来たことがないと言われた、

 美山に入りお蕎麦のランチを食べ、散策に歩いた、

 美山のかやぶきの里は、美しい日本の原風景と言われ、

 何故か懐かしい茅葺きの家が沢山見られます、

 

 

 

 

 

 

 

 

  子供の時に見た懐かしい農機具なども家の軒下に置かれていました、

  ここには何時来ても何故かほっとする場所です、

  実際に生活されているのですが、この暑さで住人には全く会うことはなかった。

  私達もこの暑さで歩くことが出来ず早々に引き上げた、

  休憩を取りながら、明るい内に帰宅出来た、

  今年の暑さは異常なぐらい暑い、

  西国巡礼も暫くの間お休みし、涼しくなったら又出かけようと思った。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国第二十九番 青葉山・松尾寺 | トップ | 孫に会いに行ってきました。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (手賀沼日記)
2019-08-09 07:00:32
茅葺き集落素晴らしいですね。関東には茨城県石岡市に茅葺き集落が残っています。どこが違うか、言いにくいのですが、見た感じが確かに違いますね。美山の方が素晴らしいかな。石岡の皆さん、ご免。
いずれにしても、その維持管理にはそれなりの努力をされているのでしょう。頭が下がります。
返信する
落ち着きますね。 (シバ)
2019-08-09 09:33:34
立派な百日紅と茅葺の屋根・・・歴史を感じます。
日本の原風景でしょうか!
写真から受ける感じですが、同じ夏空でも茅葺の屋根と緑の森だと暑く感じませんね。
むしろ涼しさを感じますよ~
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2019-08-09 14:32:41
こんにちは。そらママさん

心落ち着かれます光景ですね。

「立秋」は訪れましたも
まだまだ、残暑が厳しいですが
どうかご自愛くださいませ。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
Unknown (八丁堀)
2019-08-09 15:24:12
こんにちは。

最初の写真、一人旅を特集した旅行雑誌の表紙で
見た事があります。茅葺屋根のお宅を見掛ける事も
少なくなった今、貴重な光景ですよね。
返信する
Unknown (takayan)
2019-08-09 17:47:13
こんにちは。
takayanも美山へは何度も行ってますが、昨年の秋から行けていません。
何回行っても美山の茅葺き集落は、良いところです。
四季を通じて色々な花が咲き、雪景色も素晴らしいです。
集落の方々も気さくな方が多くて、よく撮影しながらお話しさせてもらったりします。

舞鶴市の松尾寺から美山へ回られたのですね。
赤いポストと集落は美山の定番風景です。
この季節は百日紅がきれいですね。
返信する
茅葺きの里 (手賀沼日記さんへ)
2019-08-09 22:23:35
こんばんは、
私は茅葺きの里は白川郷と美山しか知りません、
先程ネットで見ましたが、石岡市の茅葺きも綺麗で素晴らしいですね、
それぞれその地にあった特徴があるのでしょうね、

茅葺き屋根の生活は大変でしょうし、又維持管理も想像がつかないほど大変なんでしょうね、
見学させてもらう私達には何時までも残して欲しい景色ですね。
返信する
落ち着く風景ですね。 (シバさんへ)
2019-08-09 22:26:58
こんばんは、
今サルスベリが綺麗に咲いていました、
四季折々何時訪ねても落ち着く景色が見られます、
後ろは山、前は川が流れていますが、
暑かったです、30分が限度でした。
返信する
Unknown (秋桜さんへ)
2019-08-09 22:30:21
こんばんは、
何時訪れても心穏やかにしてくれる場所ですね、
でもね、この日も暑く歩くのは大変でした、
長くはおれませんでした。

まだまだ暑い日が続きますが秋桜さんも、
お体ご自愛下さいね。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (八丁堀さんへ)
2019-08-09 22:33:19
こんばんは、
私が2歳まで過ごした借家の前の家は茅葺きの家で、
つるべ井戸がありました、
昔を思い出す場所でもありますね。


この様な茅葺きの家は何時までも残して欲しいですね。
返信する
Unknown (takayanさんへ)
2019-08-09 22:37:23
こんばんは、
赤いホストの前の風景はDT絵画で描きましたよね、
あの時はお世話になりました、
当時のことを懐かしく思いながら歩きました、

私は今回が3回目ですが、何時訪れても心安らかに
なれる場所ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事