そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

深野のささゆり

2012年06月18日 | お花 植物

          今年こそは、ささゆりの花が見たいと思っていたが天気が悪く諦めていた、

           なんとか雨がやんでいたため大急ぎで出かけてみた、国道165号線を走り二本松駅近くから、

          県道242号線に入る、車が一台何とかとうれるだけの、くねくね道、対向車が来らどうしょうと思いつつ

             道案内の看板を頼りに深野を目指す、暫くするとカメラをもった人に出会う、きっとこの近くだ~あっ看板が~見えた。

30年前この地も沢山のササユリが見られたようだ。 野生動物追い払い犬がいるなんて、初めて知った、

出会えたらよかったが、残念ながら出会うことはなかった。

                  

集落を目指す坂道を降りると左側斜面に、ちらほらとピンクに染まったササユリを発見、暫くすると沢山の方が

なにやら説明する人、聴く人、多分きっとささゆり鑑賞会が催されているらしい、時期は一番の見頃のようだった、

予約なしでもいいですよとお声をかけていただいたのですが、この先予定が入っていたのでパスさせていただいた、

気持ちだけでも寄付させていただいたらよかったと、少し後悔。

ゆりの側には数字と名前らしい表示、植えられた方の名前が入っているらしい、多分地元の方が大切に保護し育てているようだ。

山深い郷、猪、申にやられるらしい、おまけに今年は虫の被害に遭い中々上手く育たなかったらしい。

私の子供の頃は、裏山に少しは入れば、ささゆりを摘むことが出来た、子供なりにあのなんとも言えない香りが好きだった、

沢山摘んできて母に渡すと、めったに笑うことのない母が微笑んだ、母の笑う顔が見たくて摘んで来たのかも知れない、

昔と変わらないあの香りを楽しみ母を偲ぶことが出来た。

            奈良県室生深野      駐車場有り 無料

           

 

 

                         

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀山公園の花菖蒲 | トップ | 関西花の寺第15番岩船寺の... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ji-cochan)
2012-06-18 17:39:35
そらママさんこんにちは。
深野笹ユリピンクでとっても可愛いですね!
まるでほっぺをほんのり赤くして恥らってるみたいですね!笑
笹ユリは育てるのが大変だそうですね種を蒔いて6年目にやっと花を着けるそうです!
返信する
台風 (うるかみるく)
2012-06-19 19:34:33
台風がそちらで猛威をふるっている時刻ですね。
このあと5号もやってきます。温帯低気圧になる見込みですが雨の影響が心配です。お気をつけて!
返信する
こんばんは♪ (Ji-cochanさんへ)
2012-06-19 23:12:01
ササユリ綺麗でした、少し遅いかなぁと思っていたのですが、一番の見頃日だったようです。

種を蒔いて6年目でやっとですか、大変な労力と
根気が必要なのですね。




返信する
台風 (うるかみるくさんへ)
2012-06-19 23:18:08
かなり大型の台風だったようですが、
いつの間にかとうりすぎてくれました、
多分こちら方面は、大きな被害はなかったように
思います。

次の5号も心配です、気を付けて過ごすように
致しますね。
返信する
ササユリ (アルママ)
2012-06-22 17:38:39
山の斜面にひっそりとさいているようですね。
足下をしっかり固めて、坂道を上らないと見られないような場所にさいているようにも見えます。
地元の方が大切に保護しないと消えてしまう運命にあるのですね。
いつまでも、この清楚なササユリが咲く山であって欲しいですね。
返信する
ササユリ (アルママさんへ)
2012-06-24 22:41:48
私が子供の頃裏山に入れば直ぐ摘むことが出来ました、今では見ることができなくなりました、
こうして人間の手で保護したり、植えたりしなければならなくなったのですね、寂しい限りです。

この村は36軒ほどの小さな村です、村の方全員で守り育てている感じがしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事