そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

白鷺が~

2009年09月19日 | Weblog


もうすっかり稲刈りが終わり落ち穂を拾いに白鷺が田んぼに遊びに来ています。
ここ最近鳥の姿をよく目にするようになりました。
お腹一杯たべたかな~

もう彼岸花彼岸花が忘れずに咲き始めています、そらママの子供の頃は
田んぼのあぜは、彼岸花で真っ赤かだったのに今はちらほらしか咲いていません、
なんだか寂しいなぁ~、幼い頃の風景はそのまま残っていて欲しいなぁ~
と思っているのは私だけかな~

            

             


             

我が家から10分ほどで行ける、山里のカフェ桃で今日はランチを、田舎の
素朴なお料理ですが薄味で美味しかったです。
人参とりんごのゼリー人参の味がなく、りんごのほんのりとした
甘さで美味しかったです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールが届かない?? | トップ | 高野山~那智大社 0泊2日の旅 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでますねぇ~ ()
2009-09-19 18:28:49
こんばんは!

そらママさんのお宅の近くには白鷺がくるんですかぁ~
凄いなぁ~

曼珠沙華は最近人気のお花です
球根を植えて名所にしている所もあるくらいですよ
この時期関西でしたら飛鳥へ行かれたら素晴らしい曼珠沙華があちこちで観られると思いますよぉ
返信する
周りは田んぼばかりです (姫さんへ)
2009-09-19 18:53:31
我が家は田舎の団地です、団地をはずれると
田んぼばかりでこのような風景が見られるんですよ~
飛鳥いいな~最近行ってないです。
返信する
Unknown (なお)
2009-09-19 21:00:13
たくさんの白鷺ですね。
素敵な写真です。

彼岸花はこちらではまだまだたくさん咲いていますよ。
私が子供の頃はこの花を家の中に持ってはいったら火事になるって叱られました。

明日滋賀に行ってきます。
道が混まなかったら良いのですが。
返信する
彼岸花 (なおさんへ)
2009-09-19 21:27:55
彼岸花そうそう私の所も同じことを言われました、摘んでお汁が付いてなめたら苦いので
私達は舌曲がりの花とよんでいました。
こちらは少なくなって咲いているところを
探さなければないです、こんな田舎でも少しずつ景色が変わってきているんですね

明日から滋賀へ行かれるのね、楽しんできてください、我が家は高野山参りに行ってきます。
返信する
白鷺 (たまちゃん)
2009-09-19 21:32:40
稲刈りの終わった風景は、少し我が家の方と似ています。でも白鷺は見たことがありません。こんなに沢山いるのですね
凄いですね。とても綺麗な写真です。

田んぼの風景は同じでも、我が家の近くにはこんな素敵なランチを食べられる所がありません。やっぱりそちらはいいなぁ~

彼岸花は私は子供の頃はあまり見た記憶がないです。こちらへ嫁いでから目にしてます。
我が家の狭い庭で、彼岸花と朝顔が隣どうしで競演していて面白いです。
返信する
何故か? (たまちゃんへ)
2009-09-19 21:51:36
白鷺今年は何故かこんなに沢山見られました
いつもなら2~3羽ぐらいしかいないんですけど
山の裾野にあるカフェです、春ぐらいに
坂東英二さんがTVの取材でこられ放映されました、多分三重と愛知方面の放映だと思いますが~

野菜のみの料理で主人は物足らなかったみたいです味付けは薄味で私は良かったです
返信する
ママさんの生活うらやましいな~ (薬ノリピー)
2009-09-20 08:27:57
ワンちゃん達もパパさんもママが家にいてくれているのでうれしいと思います。私は家のかたづけ等等、山ほど、しかし、学生がいるので働かなければなりません。あまり行けないけど旅行・食事がストレス発散に。だから、ママさんのブログが本当に楽しみ
京都は新名神で思ったより車で楽に行けました。京都東ICからの1号線が混みます。駐車無料ホテルへ朝早く行って昼すぎには三重に向かってかえると混まずに帰れますね。1時間駐車無料のお寺は龍安寺です。お庭の枯山水の石庭を見てを友と涼しく過ごすことができました。
Yさんはまだ入院していません。
白鷺もきれいに写してますね
返信する
まだまだ早いですよ~ (薬ノリピーさんへ)
2009-09-21 23:51:07
先生はお嬢さんを社会人にするまでは頑張ってくださいね、美味しいものを食べ旅行もして
楽しみながらね。無理せず楽しくね

私は予定より1年早くなっただけです、専業主婦も疲れます、でも今のほうが時間がゆっくり
過ぎてそれなりに充実しています、もう働かないような気がします、今まで十分働いたものね
ゆっくりとさせてもらいます

来月早々又京都に行くつもりです、やっぱり
JRで行って来ます、一人では車の運転自信ないから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事