そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

緑色の桜 御衣桜

2021年04月13日 | お花 植物

緑色の桜が咲いていると聞いたので行って来ました、

御衣黄と言う名前の桜です、ネットで調べてみると、

車で30分程の所です、

入って直ぐの所に白い花が咲いていました、利休梅のようです、

奥に進むと

 

少し分かりづらい所に緑色の桜が咲いていました、

丁度大仏殿の入り口辺りに植えられて6年ほどだそうです、

初めて見ました、少し調べて見ると江戸時代から知られているようです、

まだ2~3分咲きのようです、

暫くすると薄い黄色になり真ん中がピンク色になるそうです、

見頃は後1週間ほど先になるでしょうね、

伊賀の地は少し寒い、尾鷲、南伊勢町では満開のようです、

八重桜も2~3分咲きです、

 

 

青紅葉が綺麗でした、

 

またドライブがてら出かけようかなぁ~

「御衣」とは、貴族の着物のこと意味します。緑色の花びらが、平安時代の貴族の衣服の「萌黄色」(モエギイロ)に近いことが由来です。ネットより

                伊賀市富永1238番地

                  新大仏寺

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の夕食 | トップ | 石山観音 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だ、これからなのですね (くちかずこ)
2021-04-13 22:12:34
日本は広いなあ・・・
名前だけは時々聞いている桜ですが、じっくり見たことが無いです。
ソメイヨシノよりも少し遅く咲くようですね。
また、ドライブ、楽しんでください。
返信する
Unknown (くちかずこさんへ)
2021-04-14 16:05:44
こんにちは、
伊賀の地は少し寒いようです、
これから見頃を迎えるようですよ~
ソメイヨシノが終わってから咲きだすようですね、
初めて見た緑の桜です。
近場には買い物帰りによくドライブしますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事