そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

常備菜

2016年12月10日 | 生活
 仕事を持って忙しく働いていた頃から時間が有ると何時も常備菜を
2品から3品は作っていた、

 今日もヒジキの煮物と卯の花、レンコンの金平を作っておいた、
  この常備菜があると少し気持ちが楽、

 何時も変わり映えしない常備菜ですが、
  よその家庭はどの様な常備菜を作られているのでしょうか?

   

 近所の一人暮らししている友達におすそ分けを持って行って上げたら
  凄く喜んでくれた、
 
 多分彼女も同じようなものを作っているのでしょうが、
  各家庭によって味付けが違う、

 美味しいと言ってくれた。

 
  夕方ホームベーカリで焼いたパンと手作りジャムを届けてくれた、

 余分に作っておいたさわらの柚子味噌のホイル焼きを持っていってもらった、
  次に会ったときに味付けなどの感想をきっと言ってくれるから
 それもまた楽しみ。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙 鬼柚子 | トップ | 老眼鏡を作ってきたが~ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらママさんこんばんは (ケンスケ)
2016-12-10 20:59:53
素敵な一品ですね
俺もこういう惣菜好きです
いいですね~
とても美味しそうです
返信する
Unknown (イワン)
2016-12-10 21:06:38
常備菜・・我が家では無いですね。
札幌では、常備菜を作り置きする習慣がないかもしれません。

家庭の味で美味しそうです。
返信する
こんばんは (のびた)
2016-12-10 21:38:01
そろそろ眠くなってきたのびた タイトルを常備薬と読んでしまいました(笑)
何だろう? このメニューが漢方になるのかななんて・・・
返信する
常備菜 (ケンスケさんへ)
2016-12-11 05:02:11
おはようございます、
昔からある和風の常備菜です、
近くだったらおすそ分けしたいですね、

ううふふ美味しいかどうかわかりませんが。
返信する
多分~ (イワンさんへ)
2016-12-11 05:05:56
おはようございます、
イワンさんの奥様は多分専業主婦だから
食事の支度は十分時間がおありなのでしょうね、
それとも土地柄でしょうか?
少し薄味に作ってあります。
返信する
私も~ (のびたさんへ)
2016-12-11 05:09:24
おはようございます、
昨夜は夕食後うたたねしてしまいました、
ここ最近眠いですね。
のびたさんはお忙しいからたまにはゆっくりしてください。
返信する
そらママさん (晴れのち曇り)
2016-12-11 07:30:11
美味しそうです!食べたいです!

作る時、結構時間がかかるでしょ。
刻んだり薄味にしたり、煮込む時間も長くしたり。
それこそ「心」と言うダシを効かせる
テクニックも必要だし(笑)

加齢とともに食べ物の好みも変わってきますね。

返信する
口実は。 (口実)
2016-12-11 09:12:13
大根を煮て冷凍など冷凍にしている食品が多い。これはライフラインが雪などでストップした時の非常食。そういう食品が多い。青菜もかなり冷凍しています。
ここでは食べものより暖房がストップするのが怖い。電気に石油にガスを標準装備。通常はFFで暖房していますが煮炊きに給油式石油ストーブでコトコト煮物。トイレもお風呂も暖房しています。
返信する
追伸 (口実)
2016-12-11 09:14:18
常備菜の発想が無かった。あまり聞かない。ただ自家製の漬物や保存食は常備しています。
返信する
お近くなら~ (晴れ後曇さんへ)
2016-12-11 12:44:21
こんにちは、
常備菜は何時も時間が有るときに作っています、
子供が家を離れてからカツやコロッケ、カレーなど作らなくなりました、
もっぱら和食になりました、
お洒落な料理は作れません、お近くなら是非届けたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事