そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

ベトナムの旅 4 フェ 2

2015年09月12日 | ベトナムの旅
   王朝時代栄華を極めて古都、旧市街のフォン川沿いに建つ
    テイエンムー寺八角計7層の層の唐には仏像が各層に
    祭られて人々の信仰を集めている。
   
     

    1920年から12年かけて造られた廟は西洋風の建築が特徴

    

    


    

    

    

    

    

    

     
    

    フェエは朝夕涼しかったが日中40度近い汗がダラダラ顔もクチャクチャ

    カフェで一休みベトナムコーヒーを頂きます。

    

    その後ダナン空港へ車で110キロ20時20分発ハノイ着21時40分
    ここでガイドのシンさんとお別れ
    シンさんは大学を出てガイドの仕事をしている、日本語英語が出来る、
    教師の資格を持っている、
    奥さんは公立のNSとして働いている、子供は2人、住み込みのベビーシッターが
    面倒を見ているという、
    お給料は ウエートレスが1万7千位、シッターには1万8千払っている、
    専門の仕事をしている奥さんは3万円
    校長先生が5万円 シンさんは10万程貰っているが経費は全て自分持ち
    ハノイ、ホーチミンに住めば仕事も多いが、子供の学校の転校が難しく
    中々許可がおりないと話す、ちょっとやんちゃな感じがするが真面目で
    とっても親切なガイドさんだった、日本には一度も来たことがないと話す、
     来れる機会があれば是非来てください、宿と食事の提供を約束する、
     お互いアドレス交換をする。
    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム4 フェ 1 | トップ | ベトナム5 ハノイ ハロン湾... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらママさんへ (マリババ)
2015-09-14 04:26:52
おっはよ~ございます。
テイエンム寺の八角堂マリババ台湾に行ったとき同じ雰囲気の建物見ました。
外は8回で中が7階しかない不思議なたてものだったよ。
西洋風の建物が多いね。
中が又すごく凝ってて素晴らしい芸術作品だよ。
ベトナムコーヒー疲れたときの一服楽しまれましたね。
朝夕の気温差がひどいね。
シンさんと言う素敵なガイドさん楽しい旅伝わりました。
よかったですね。
マリババもあちこち連れて行ってもらった気分で拝見してます。
返信する
Unknown (マリババさんへ)
2015-09-14 22:20:05
こんばんは、
台湾でこのような感じの建物を見られたのですか、
台湾には2回程行っているけど、
私は行かなかぁったのかも知れませんね、
この建物はちょと欧風な感じもしますよね、豪華でよね、

シンさんは息子と同じような歳だから可愛かったわ、
勉強家で真面目、家庭を大切にしている感じ、
無論客の私達にも親切だったわ、
何時か我が家に来れたら良いのですが~

ベトナムコーヒーは余り好きではないけど、
ほっと一息つきましたよ、

昼間に比べ朝夕は随分涼しいので
お身体に気をつけて下さいね、
何時もコメ有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベトナムの旅」カテゴリの最新記事