そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

尾道観光千光寺

2023年12月10日 | 旅行 お出かけ
旅館浦島をチェックアウトし千光寺に向かった、

尾道本通り商店街近くのコインパーキングに車を停めロープーウェイ乗り場に向かった、
この奥がロープーウェイ乗り場です。



ロープウェイには待たずに乗れ約3分間の空中散歩を楽しんだ、





下りはロープウエイを使わず徒歩で文学の小道を歩いた、

 尾道ゆかりの25名の作家・詩人の詩歌・小説の断片等を千光寺山山頂から中腹にかけて点在する自然石に刻み、その静かな散歩道を「文学のこみち」と名づけました.      ネットより林芙美子の放浪記の一説、林芙美子は13歳から高校を卒業するまでこの地で過ごした、



後は松尾芭蕉、志賀直哉、金田一京助等々の句碑が、

友達は金田一京助の子供?孫?に大学時代講義を受けたことがあると話してくれた。

尾道本通りの商店街に戻りレトロな建物を見てまわった、





途中お好み焼きを食べた、ちょいと甘いソースお店の方にきいたらカーブソースを使っていると言われた。
私の地で食べる、お好み焼きは麺が入っていないので珍しいお好み焼きだった。



カウンターだけの小さなお店だったけれど美味しかったです。

尾道は車で巡る街ではなく歩いて楽しむ街です、
歩いていると思いがけない発見出会いがありスローな街です、
小さな坂道や路地にいっぱいの物語が隠れています、
ゆっくり歩いて下さい。と。

あの細い道を歩いて毎日上がるのは大変なこと、お年寄りにはちょいと辛いかも。
       
ブログに使える写真はほぼ撮っていなかった残念。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道に向かいました。 | トップ | ジージが本日退院して来ます。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レトロの感じが良いな~ (yamaguti2520 )
2023-12-10 20:35:44
レトロな感じがとても素敵ですネ❕オジン路地歩きが大好きです。今度路地歩きのブログをアップしたいと思うぐらいです。とても羨ましく感じました。そうゆうところの小さなお店もいいんだよな~行きたい❣
返信する
Unknown (yamaguti2520さんへ)
2023-12-11 05:54:37
おはようございます、
レトロな建物は見ているだけで楽しめますよね、
yamaguti2520さんも是非楽しんで下さい、
ブログUP楽しみに待っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事