そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

素敵な贈り物の方がいいよね

2015年08月29日 | かーたんのひとり言

初めて知ったんだけど

100歳になる方には銀杯を贈っているんだそうで

1963年に始まった当時は年間150人程度だったのが

長寿化が進んで、現在は対象者が3万人近くに…そうだろうね。

結果、財政を圧迫するからと

一つ8,000円する純銀製のものを

来年からは3,800円程度のメッキに変更することにしたんだって。

そうすることで、1億の経費削減になるらしい。

2400億やら、60億やら

宝くじの5億やらと桁違いのネタのあとでは

やたら小さい金額に思えるけど?

 

いやいやそういうことじゃなくて

そもそもその銀杯を喜ぶ100歳がいるのか?

そのご家族は?

そんな役に立たないマニアックな贈り物をするくらいなら

3,000円の商品券をあげる方がいいのでは?

 

ワタシの住む地域では

70歳でツルンツルンで転げ落ちそうな分厚い座布団

80歳で木製の鳩がついた杖が贈られるの。

実生活ではどちらも使い物にならない。

地域の社会福祉協議会や民生委員さんがこの敬老式を執り行うので

関係している知り合いに

「これって必要なの? 喜ばれているの?

時代とともに見直しが必要なんじゃない?」

って意見したことがあったけど

待っている人もいる、すぐには変えられないと言われたわ。

 

ふぅーん、ワタシなら

敬老式に行く気もさらさらないけど

ご案内がきた時点で

座布団も鳩の杖も

100歳の銀杯も慎んでお断りいたします。

 

 

春からずっと元気なベィビーティアーズ 

例年なら、梅雨の湿度にやられて部分的に枯れるのに

今年はいかに雨が少なかったか、わかるね。

 

伸び放題、頭でっかちになっちゃったから

ざくざく切って、おかっぱに

あら、そう?

じゃあ、思い切って

ざくざく…

かわいいショートカットに^^

 

お休みはそらうみもまったり

うーたん、ご飯のスヌードをつけたままだよ。

 

そのうち添い寝。

あら、でも上下反対ね。

 

最後はソファに横たわるワタシの脇の

せまーいスペースにおさまるそらうみ。

涼しいから、くっついていたいんだろうけど

ワタシもせまいのよー。

 

ランキングに参加しています 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうかなり涼しいけど…八兵衛... | トップ | iPhoneお取り替えと秋のお散歩 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2015-08-30 07:59:55
敬老の日の贈り物とか、成人式の贈り物とか、
全員納得のものなんて、ないんだろうからさ、
もう公的にそういうのはしなくてもいいんじゃないかと思うよね。
お金の問題っていうより、無駄なもの貰っても・・・って感じね。
前もってアンケートでもとって、「欲しい人の分だけ用意します」でもいいのかな。

いや~、それにしてもベイビーちゃんはスッキリんこ。
私、この手のはたいてい数か月で枯らすよ。
あ!!!
枯らしたといえば、かーたんが送ってくれたストレプトカーパス。
・・・すみません、ご臨終でした。ちーん。
返信する
Unknown (クーたんママ)
2015-08-30 09:10:28
おはようさんです~
ほんとね。総理大臣名で、賞状ももらえるのよね。
要らないわ~!
国のお金は、有効に使って欲しいわね。
それでなくても、赤字なんだから。

コンソメ入れてから野菜を煮たよ。その出来上がってるスープに
さらにお味噌を入れてしまったの!(^◇^;)
返信する
Unknown (doll49002004)
2015-08-30 09:40:25
わが家でも、話題になりました。銀杯ですが、100歳以上の高齢者さんが増えたので、今後のことも考えて経費節減で銀メッキ?ですって国会議員さんたちの経費は、どんな不祥事があっても、減らすなんてしないでしょう!それでなくても国は赤字なんだから赤ちゃんまで一人一人借金背負ってるわけだから・・・アンケートで何が欲しいか、必要ない人は、とかの方がずっと親切な気がするけどな、いらない銀杯頂いてもね~!
わが家も、敬老会の案内が来る年齢になっても行かない!って話をしてるんです。
返信する
Unknown (ぴょん)
2015-08-30 10:07:42
銀メッキにしてまで贈らなきゃいけないの?
へ~んなのっ。
もうやめてしまえばいいのにと思っちゃうけど、
お年寄りってもらえるものは、例え使わないって分かっていても欲しがったりするからね~
コレ本当に欲しいの?って思うような小皿1枚の粗品欲しさに開店前から並んだりする光景には見慣れたけど、だから家中物で溢れているんだと思うの。

ベイビーちゃんのカットやってみた~い、
とっても楽しそう^^

返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2015-08-30 16:53:14
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

雪太郎さんへ
だよねー。
昔貧しい日本の時代の産物だろうか。
なんでもくれればいいってもんじゃないわよね。
もともと好きじゃないんだよね、こういうの。
今年からやめます!って言えば、不公平だという人がいるのかしら。

そうそう、前にも言ったけど
ベィビーティアーズは夏以降は枯れたようになるので、ワタシも2回は捨てたのよ。
たまたまこのコはそっから芽吹いてきたから、そうなんだー!!って。
もう一回チャレンジして。上手くから^^
とってもかわいいよ。
そして、ストレプトカーパス。
それね、難しいのよ。
でも根づいた時の喜びはこれまた大きい!
いつかまたチャンスをあげるよ^^

クーたんママさんへ
あー、さすがママさん
よくご存知。
実はとーたんのおばあちゃんが100歳まで生きたので、総理大臣名で賞状もらったの。でも銀杯もらったかなー? 
覚えてないわ。
どっちみちいらないし…おばあちゃんは亡くなったし、こんなの遺されたワタシたちはどうするんだ?
(そうそう、鳩の杖もあるのよ)
でも義父母はえらい名誉だみたいなこと言ってたけどね。

あらら、それはお見事。
コンソメスープにお味噌は…うーん、想像したくないわ。

doll49002004さんへ
やっぱり、気になった?
だよね、基本いらないけど
楽しみにしているお年寄りもいるでしょうしね。
それを1億減らすためにメッキなんて、アホちゃうか?
あげるならちゃんとあげればいいし…いらない人にはいらないじゃないか、ねぇ。

そうそう、敬老式も結構だね。
そんなお金があったら、少しでもお年寄りが生きやすい、過ごしやすいことに(じゃあ、なんだろう?)使ってよ!

ぴょんさんへ
そうそう、そうなんだよー。
銀杯も銀メッキも全然必要ないけど
人によっては、これを楽しみに待つからね。
無下にもね…おいおい、見直してほしいね。

気持ちよかったよー。
スッキリンコ^^
返信する

コメントを投稿

かーたんのひとり言」カテゴリの最新記事