そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

りくのストルバイト

2024年07月05日 | 病気のこと

関東以南はお天気図が真っ赤っかで

めちゃめちゃ暑いようだけど

秋田はずっと空梅雨で気温も低め。

でも水曜日は午後から少し強めの雨。

揃って、気持ちよくお昼寝。

 

雪太郎さんやdollさんが美味しいというので

私も買ってみた。

ニュージーランド産のりんごJAZZ。

酸味が強くてパリパリ。

とーたんと私とりくは大好き。

うーたんはお好みじゃなかったみたい。

 

そんななんでも大好き、りくだけど

金曜日の尿検査でもストルバイトとシュウ酸が+2

抗菌薬をもう1週間。

あとは療法食でとなった。

りくもドライフードはあまり好きじゃないので

いつもヨーグルトやウェットフードをトッピングしていたし

果物も大好きだから

先生に聞いたら

「いや、このフードだけで」「・・・

 

ま、割と堅物な先生だし

うーたんなんて、そう言われながら

療法食は一切食べずにお芋中心の野菜と低脂肪のお肉だけだから(苦笑)

先生には怒られそうだけど

これ以上痩せた方が困るもの。

 

りくは先が長いから、療法食は食べさせるけど

(意外にしっかり食べてくれる)

そのうちちゃんと調べて、食べられるもの少しずつあげるね。

美味しいもの食べた方が犬生楽しいもんね♬

 

ブルーベリー収穫1号。

でかっ!

甘くて美味しかった^^

まだ次々とは色づかないけど

鳥に食べられたくないので、風除室に避難。

そんなにたくさん実はついてないので、ジャムにはならないかな。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りくの好きなもの | トップ | 両側にいてくれる幸せ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2024-07-07 06:30:51
あら、ジャズはうーたんには硬すぎたかな?
でも小ぶりで味が濃くて美味しいよね♪
ヤイチロはシャリシャリ良い音を立てて食べてるよ。

りくちゃんはしばらくは療法食だけか。
たしか、ストルバイトでも食べられるオヤツが、ランフリーで売られていたような記憶…。
ヤイチロは買ったことないけど、食べてるお友達いたよ。
返信する
お大事にね (ハナオンマ)
2024-07-07 23:37:14
高温多湿の日本の夏
いつも調子が悪い犬友さんが多いような気がするわ。
寒い季節は案外元気だったりして。
どうぞお大事にね。

療法食か~食べてくれるりくちゃん、偉いね。
手作りご飯食べたハナは、まずいカリカリは駄目だった。
前から二人で話してるけれど、美味しい療法食を
メーカーは開発して欲しいね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2024-07-08 22:14:57
元々はりんご大好きだったけど
病気になってからは食べたり、食べなかったり。
気分屋さん。
JAZZも細かくしてあげれば食べる日もあるけど。
でも美味しいりんごだね。
サクサクで酸味があって、好みだわ。

ストルバイトの療法食は膵炎のと違って
塩分油分が多いようだから、美味しいみたい。
前はカリカリだけじゃ食べなかったのに
今はペロリだもんね。
おやつも当分はフードで。
そのうちしっかりお勉強して、食べられるもの探すわ。
返信する
ハナオンマさんへ (そらうみかーたん)
2024-07-08 22:23:36
そういうのも関係ありなのかな。
先生には「体質と食べ物」って
いかにも私が悪いように言われて、ちょっとカチンときた。
頭固くて、手作り食も認めないし、療法食一辺倒だから、そこは気に入らないんだけど(苦笑)
うみが膵炎になるとお休みでも注射してくれるし
預けるのも、病院の上が住まいだから安心だし。

私はずっとカリカリと手作りと半々だったけど
そらはなんでもよく食べてくれたの。
うーたんがね、元々カリカリ嫌いな上に療法食はマズイらしく、全く食べない。
これ以上痩せたら、それこそ命に関わるから勝手に手作り(と言っても食べられるもの限られてるけどね)食べさせてる。
りくのは塩分や油分が多いらしく、美味しいみたいよ。
返信する
Unknown (kuuko3)
2024-07-08 22:34:45
こんばんは。
やっぱり療法食は、みつばと同じ
ロイカナユリナリーだね。その犬用。
私のコメ返にも書いたけど、
塩分濃いから、5歳以上は気をつけた方がいいと
みつばは先生に言われたわ。(腎臓に負担かける)
一番は、水分不足にならないことだよね。
つくしはウェットフードが好きだけど、
みつばは嫌いでドライ派だから、水分不足だったんだよね。たぶん。
ブルーベリーね、うちにも2本あって、
1本の方が食べ頃になって来てて、収穫しようとしたら、実が無くなってた!スズメが食べたみたい。( ; ; )もう1本の方は、この暑さで、シワシワになってる。もう全部スズメにあげるわ!数も少ないことだし。
かーたんちは、風除室という避難場所があっていいね\(^^)/
返信する
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2024-07-09 07:33:17
うん、ロイカナ。
うちの先生はロイカナの回し者だわ(笑)
そういえば、りくもあんまりお水を飲まないタイプ。
うーたんは利尿剤を飲んでることもあって、しょっちゅう飲んでは出してるけど。
で、食べたその日からお水を何度もすごい勢いで飲みだして、びっくり。
ドライであるということと、しょっぱかったのかな。
成分見ても特にそういう表記はないんだけど、お医者さんが言うならそうなのよね。
次に行った時、聞いてみよう。
そうならない対策ありますか?って。
消化器サポートのフードのまずさといい
なんでもっと動物本位のフードを作れないのかな。

ブルーベリー、外だとあっと言う間だよね。
ギリギリまで日に当てて、風除室へ。
ホムセンの半額を買ってきて、植えたものの
やっぱり地植えじゃないからなかなかならなくてね。
5年目くらいかな?
あと、私切り戻しも下手らしくて(友だちに花芽がついてる枝を切ってる!て怒られた)
今年はもっとお勉強して、来年の豊作を目指そう!
返信する
Unknown (doll49002004)
2024-07-10 08:36:26
りくちゃんお大事にね!
ストルバイト、療法食食べられて良かったですね。

来夢を見ていただいている先生も手作りご飯には
良い❣️とは言いません、犬には犬用ご飯
猫には猫用ご飯です!

来夢が前にあじまんてお腹壊した時療法食にしたけど
今食べさせてるカリカリがお腹に合うようで
良かったと思ってます!
返信する

コメントを投稿

病気のこと」カテゴリの最新記事