砂漠の音楽

本と音楽について淡々と思いをぶつけるブログ。

酒飲んでる場合じゃねえ!

2022-07-29 18:51:22 | 日記

酒飲んでる場合じゃないんだよな


酒飲んでる場合じゃないんでブログ書きます。
とはいえ今日は若干の二日酔い気味です。昨晩調子に乗って飲んだカティサークの水割りが絶対よくなかったよ。
いつまでこんな風に生きているんだか、オホホ。


ピアノが楽しいです。厳密にいうとキーボードですが。
楽器を買ったのは5月ですから、3ヵ月弱続いていることになります。しかし当初から練習している「亡き王女のためのパヴァーヌ」は、最初の主題に戻ってきたときの左手のアルペジオがなかなか上達せず、しばらく苦しんでいます。合間に「千と千尋の神隠し」の曲を練習していて、こっちの方が先に弾けるようになるかもしれません。あとはサザンの「TSUNAMI」を少し弾けるようになりました。

働いて、酒を飲んだりピアノを弾いたりして生きています。
職場では先輩が休みに入ってしまったので、私が部署のトップになってあれこれ采配を振るっています。とはいえ手際がいいわけではないので、慌てふためきながら、動揺を悟られないように頑張っています。しかも新しく来た人たちがみんな熱心で。
もちろん良いことなんだけど、そうなるとあんまりサボれないんですよね、悲しいなあ。こんなに一生懸命仕事をしたくて生きているわけじゃないのに。南の島で自転車こいだり海に沈む夕日を眺めたりしたいんだよね。

あとは仕事で大事な話し合いが突発的に開かれることが多く、そうなると前日にあんまり酒飲んでられないというか。いつだったか松木先生も「臨床に向いていない人の特徴をひとつ挙げるとすれば、深酒をする人は向いていないですね、翌日思考がまとまらないので」と話していました。そうだよなあ、と思って以前よりセーブをして飲んでいます。
しかしながら、以前より翌日に残りやすくなった気がしていて。「加齢」という言葉が脳裏を掠めます。この前のラジオでオードリーの若林さんが「俺、老眼だわ…」としみじみ話していて。自分もそう感じる日が来るのだろうな、と思って少し悲しい気持ちになりました。仕方ないけどね。今存在している人もやがてみんないなくなるので。


先日友達と飲みました。
その友達とはまあまあの付き合いになります。そんなに頻回に会うわけではないものの年に数回は飲んでいて。たぶん終生の友人になるんだろうな、と勝手に思っているのです。
お互い近況報告をしたところ、彼は着実にキャリアを積み重ねていて。自分のやりたいこと、興味のあることを形にしていっていて。すごいなあ、と思うと同時に、妬ましい気持ちもむくむくと湧き上がってきて。自分はこれでいいのか?と不安にも駆られました。
懐かしい気持ちです。こういった羨望の念や、他者比較から生まれる不安、自己卑下的な気持ち。しかしまあ、自分が彼と同じような歩み方、キャリアの積み方ができたかというとできないんですけどね。自分がやれることをやっていくしかないんだよなあ、と考えます。とりあえず頑張って働いています。あとピアノを練習しています。


さて。
こうしてブログを書くことで気持ちを吐き出し、なんとなくすっきりして終わることがいいのかどうか。
もっと悩み苦しむべきなのかもしれませんが、週6日働いてまあまあ勉強会に参加しているので、ある程度苦しんでいる気はするんですけどね。週によっては朝8時の勉強会に参加して、仕事に行って夜21時半からの勉強会に参加する日もあるので。ウソみたいだろ。手取り低いんだぜ。それで。


最近は本もあまり読んでおらず、仕事をこなしていくので精一杯で、腰を据えて物事を考えられていないというか。音楽も、作業をしながらドビュッシーやラヴェル、バッハを聴くくらいで。あまり新規開拓できていません。
なのでブログに書く内容も、いきおいライブに行った話や友達と会った内容になってしまいます。ネタがないので。とある友人は、私と飲みに行く前に奥さんから「ブログに書かれるよ!」と言われたようです。まあ現にこうして少し触れているんですが…笑



長々述べてまいりました。
漠然とした不安はありますが、とりあえず生きています。疲れたので特にオチはありません。今週日曜日も勉強会か~自分が選んだ道とはいえ、たまには弱音も吐きたくなります。まあ酒に逃げるよりかはブログに書き散らす方が健康的なコーピングですけどね。
でもたまには飲みたくなります。私のブログのネタになっても良いという方はお誘いをお待ちしております。