砂漠の音楽

本と音楽について淡々と思いをぶつけるブログ。

ナンバーガール「逆噴射バンド」ツアー@広島クラブクアトロ

2020-01-07 14:39:14 | 日本の音楽


なんちゅうかこう、モヤモヤしておるので文章をしたためる次第である。
今年一発目、1月3日に行ったナンバーガールのライブレポートである。



オノレは1月3日にナンバーガールのライブを観に行った。冷凍都市広島シティにある、クラブクアトロという800人程度のハコである。かねてより大好きだったナンバーガール。まさか再結成するとは思っていなかったもんだから、そのニュースを聞いた時はとても嬉しかった。再結成後のライブは7箇所申し込んで1箇所だけ当たった、それが広島シティであった。

当日、俺は興奮していた。ライブを前にして脈拍が加速し、心拍数は上昇。ハラハラしておった自分はそわそわとパルコ内をうろつき、嶋村楽器に寄ってピックを買うなどした。思っていたのと違うピックを買ったことにあとから気づき、もう一度買った。同じ店員さんだったので極めて恥ずかしかった。

物販で爆買い中国人と化し、1万5千円分グッズを買った。グッズをコインロッカーに預け、列に並び長いこと待った。開場時間になり少しずつ人が入っていく。夢じゃないよな、これは夢じゃない、と自分に言い聞かせる。他の客らもテンションがバリ高まっているのがわかる、皆殺気立っておる。
いよいよ自分の番になり、入場する。思ったよりもずっと小さいハコであった。後ろで観る人が多かったのか、整理番号が600番台であったにもかかわらず前から4列目で観ることができた。幸運だった。それから2時間、ライブが行われた。熱狂、歓声、騒音。あっという間だった。

しかしライブ後、どこか醒めた気持ちになった自分がそこにいた。なんとなく虚しい気持ちを抱えたまま冷凍都市を彷徨い、宿に戻って酒を飲んだ。したたかに飲んだ。大好きなナンバーガールを間近で観られたというのに、虚しい。何故だ?腑に落ちない、という気持ちがずっとオノレの中にある。


正直に言おう。「殺伐としていなかった」のである。
まず向井の喉の調子がよくなかった。CDJなどのライブがあったからか、はたまた酒の飲み過ぎか、喉を痛めているようであった。序盤は「はじめてのチュウ」を彷彿とさせる上ずった声で、聞いていて心配になった、辛そうだった。彼は繰り返しレモンサワーと思しき物体を飲んでいた。後半になって持ち直してきたものの、やはりシャウトの部分が苦しそうであった、絞り出すように叫んでいた。
それから。とても寂しいことだが、アヒトのドラムが喧しくなかった。風のうわさで彼がトラックの運転手をしていると聞いたことがあるが、他でやっているバンドのVola & The Oriental MachineでもGt/Voだし、ドラムを叩くのにブランクがあったせいだろうか(ライブ中、アヒトが構成を間違えることもあった)。

「ZEGEN VS UNDERCOVER」はそこまでバリヤバくなかったし、「Young Girl 17 Sexually Knowing」はテンポが遅かった。もともとそんなに速い曲ではないが、拍子抜けするくらいゆっくりだった。「Omoide In My Head」には人を殺せそうな勢いがなかった。SapporoのライブCDを狂ったように何度も聴き(それこそ高校生の時は目覚ましのアラームに設定していた)、オノレが大学を卒業するとき、サークルのライブで最後に演奏したあの曲。あの思い出。
悲しいかな17年の歳月は、以前のような勢いを彼らから奪ってしまっているようだった。長い沈黙の期間に、自分が彼らを理想化しすぎていたのかもしれない。17年。それはとても長い月日であった。自分も年を取り、彼らも年齢を重ねた。45歳のおっさんが「制服の少女よ」と歌っているのは確かに哀しいのかもしれない。しかしそれでも、俺は彼らに期待をしていたのだ、自分が思っていたよりもずっとずっと期待していたのだった。


良かった点もたくさんある。中尾憲太郎45歳のベースはすごかった。生で聴くと痺れた。あれだけのフレーズをダウンピッキングで弾きながらも、頭を振ったり動いたりとパフォーマンスも格好よかった。途中で何度かにっと笑う彼は不敵であり、頼もしかった。最高だった。いささか省略というか、楽をしているところもあったけれど(例えば「Omoide In My Head」、Aメロは8分でタイトに刻むのではなく、タータタタータタというリズムになっていた)、ベースの腕前は流石だった。前で観られて本当に良かった。
田渕ひさ子のギターも圧巻だった。特に「Num-Ami-Dabutz」「U-REI」や「転校生」。野太いながらも抜けの良い中音域をかき鳴らしておった。どうやったらあんなにきれいな音を出せるのだろう。素晴らしいの一言に尽きる。

初期の曲をたくさん聞けたのも嬉しかった。わがままを言えば「Trampoline Girl」や「性的少女」もやって欲しいところだったが、「裸足の季節」や「転校生」「桜のダンス」「Eight Beater」を聞けたのが良かった。特に「Eight Beater」の低音に、身も心も痺れた。


これで失望して終わり、というのではない。
俺はまだ彼らを諦めない。
またライブを観に行く、必ず行く。
俺は俺を取り戻すのをじっと待っている。



セットリスト(酒を飲みすぎて記憶が曖昧なので「日刊セトリ」より引用したもの。間違っていたら申し訳ない)
鉄風鋭くなって
タッチ
ZEGEN VS UNDERCOVER
Eight Beater
IGGY POP FUNCLUB
裸足の季節
透明少女
夕焼け小焼け
Young Girl 17 Sexually Knowing
Num-Ami-Dabutz
Sentimental Girl’s Violent Joke
DESTRUCTION BABY
MANGA-SICK
Sasu-You
喂?
U-REI
TATOOあり
水色革命
日常に生きる少女
転校生
Omoide In My Head
I don’t know

アンコール
桜のダンス
KU~KI
透明少女


最新の画像もっと見る

コメントを投稿