砂漠の音楽

本と音楽について淡々と思いをぶつけるブログ。

けもの『めたもるシティ』

2020-03-06 17:03:44 | 日本の音楽



忙しい時期を乗り切りました。
残るは確定申告と資格試験の申請、後回しにしていた諸々の手続きと、来年度の勉強会の金を払うだけです。唯一楽しみにしていたライブはコロナウイルスのせいで中止となりました、2月はそれを目標に頑張っていたのに。つらい。



そんなわけでブログ更新が滞っていました、みなさまお元気ですか。確定申告していますか。
私はとにかく書類仕事に追われていました、彼らが憎い。そういう業務が嫌で今の業種を選択したところもあるのに、結局どこまで行っても書類がついてくる。やれ成果を数値化しろだの、集計して統計的手法にかけろだの、テンプレ的文章を書かされるだの…影のように書類がいつまでも付きまとってくる。
影の相手をするのは疲れます、できるけど疲れるんです。そして自分のミスを見つけるたびに落ち込みます、直前で文章を数か所消してしまったり、直したと思った誤字が直っていなかったり…向いていないことをやるのって本当にしんどい。アンパンマンに水泳で金メダルを獲らせるようなもの、とても残酷なことです。


そして現実逃避的に聴いていたのがこのアルバム、けもの『めたもるシティ』です。2017年夏にリリース。ちらほらと評判を目にする機会もあったのですが、なんとなく聴いておらず…しかしこれがすごくいい作品だったのです。癖はあるけど気づいたら繰り返し聞いている、そんな中毒性があります。

ジャンルとしてはシティポップの括りになりますが、ジャズっぽい曲もあれば、打ち込みの曲、90年代を思わせるような曲もあり、とにかくバラエティに富んだ作品です。SpangleとかEGO-WRAPPIN’、キリンジが好きな人は是非。菊地成孔氏がプロデュースし、サックスはもちろんヴォーカルでも参加しています。彼の声も味があって好き。
「フィッシュ京子ちゃんのテーマB」とか「伊勢丹中心世界」など、独自の世界観をもつ癖のある曲もありますが、気づいたら繰り返し聞いている。パクチーのたくさん入ったパッタイみたいなアルバムです、好き嫌いがわかれるけどハマる人はどっぷりハマる、そんな作品。


このアルバムは全体を通じてドラムが良いですね。石若駿さんという方が叩いているのですが、なんとKing Gnuの元メンバーだったとか。その後のディスコグラフィを見ると彼はジャズの道を選んだようですけれど、ロックバンドで演奏していただけあってピリッとしたエイトビートからゆるーいグルーヴ重視の演奏まで、引き出しが多い印象を受けます。なんと言ってもシンバルの音がいい、エンジニアさんの力もあるんでしょうが、聞いていて本当に気持ちいいのです。

以下好きな曲
「夜のドライブ、オレンジのライト」
なんとなくキリンジの「ムラサキ☆サンセット」を思い起こさせる曲。あっちはもう少しにぎやかですが、こちらはタイトルが表すように夜っぽい雰囲気が漂っています。男女のすれ違いみたいなものが歌詞のテーマ、「永遠の愛は約束できない でもいつでも君が必要になる」という箇所が好き。



「第六感コンピューター」
イントロの入りからドラムが本当にいい。Suchmosぽいというか、ポップでダンサブルで歌メロも綺麗で、ここでリスナーの気持ちをつかむぞ!という思いが伝わってくる曲。バスドラが1拍と3泊のオモテで踏んでいたのが、途中から1拍のオモテウラと2拍のウラ、3拍のウラになって、ベースと絡んでくる演出が憎らしいですね。菊池成孔氏の、少しオザケンにも似た声も良い。残念ながら動画は見当たらず。


「River」
このアルバムのベースにはシティポップだけど、この曲はジャズ寄り。Voの青羊氏がもともとジャズシンガーなだけあって、こういう曲は率直に「歌がうまいな~」と思います。深みがある。歌詞も素敵。後ろで淡々と流れるようなピアノが、キリンジの「サイレンの歌」を想起させます。ラストに盛り上がるための布石、といった感じ。残念ながら動画はなし、今作で一番好きな曲。


「Someone that loves you」
これはカヴァー曲ですね。イギリスのHonne(ホーン)という方の曲のようです。美しくオリエンタルなメロディを奏でるピアノがオシャレ。後ろにノリのあるドラムがなんとなく、同じイギリスのバンドであるThe 1975の「Sincerity is scary」に似ている。
けもの Someone That Loves You (Live 2018/7/16)



忙しいのが続くと、楽しいことも楽しくなくなります。
本を読む気が起きず、鞄の中に1ヶ月同じ本が入りっぱなしでした。音楽を聴いても愉しめないし、もちろんブログを書く気持ちにもなれませんでした。2月は本当につらかった、しばしば酒に逃避してしまった。
今月はもう少し生活をあらためていこうと思います、目標は毎週のブログ更新!!ウオオ~やるぞ~~俺は仕事をサボるぞジョジョ~~~ッ!!!
あ、でもその前に確定申告しなきゃ、それから資格試験の申し込みと諸々のry


最新の画像もっと見る