Bluebonnet英語教室 <滋賀県守山市石田町>

未来を見据えた豊かな英語力の土壌を育む滋賀県守山市石田町の「ブルーボネット英語教室」

Bluebonnet Christmas 2019

2019年12月22日 | ブログ

Bluebonnet英語教室ブログをご覧頂き

どうもありがとうございます

 

本日は Christmas発表会でした

 

ご参加下さいました みな様 

どうもありがとうございました。

 

発表会をすると

練習開始から本番までの

生徒さんたちの成長の過程を

じっくりと観察することができます。

 

みんな 何を思い どんなことを感じ 本番に向かうのか?

 

それは、生徒さんそれぞれだと思いますが、

1つ私がみんなに伝えてきたのは・・・

 

発表中に なにか ハプニングがあったとしても

(例えば、発表の一部を忘れたとか

言う順番を間違えたとか

だれかが休んだとか)

落ち着いて 対処し、

とにかく 最後まで やり遂げること。

 

正しくできることよりも

上手にプレゼンできることよりも

最後までやり遂げることが

大切なことだと お話ししてきました。

 

あきらめない。逃げない。

なんとか自分で 乗り越える。

 

どんどんグローバル化が進んでいくこれからの社会での

「生きる力」にも 繋がると思います。

 

今日のみんなは、本当によく頑張りました!

 

練習時間が十分にとれなかったクラスもありましたが

しっかりと 自分のすべきことを

頑張っておられました。

 

ステキな発表をどうもありがとう!

どのクラスも 見ていて

胸にジーンと来るものがありました。

 

本番を迎えるまでの 道のりを

知っているからこそ

感じることもたくさんありました

 

もう一度みんなに 大きな大きな拍手を

贈りたいと思います

 

Well done, everybody!

 

そして・・・

私は 今年も例年通り

「一人反省会」を しております

 

Christmas発表会の準備に追われる中

異文化交流プロジェクトFlat Stanley Project をスタートさせ

初の試みで FOOD DRIVE も 行い

自分の キャパ以上のことを 同時に進めてしまいました

 

やはり 本番で 大事なことが

いくつも 抜けておりました(^0^;)(^0^;)(^0^;)

申し訳ございませんでしたm(__)m

 

反省点その1

 

発表会用に作ったCDだと思って

ホールに持ってきたCDが

全く別物でした

 

出だしから いきなりの 大失敗で

みな様 申し訳ございませんでした。

 

アカペラ♪で対応させて頂きましたが

みなさんの手拍子に助けて頂きました

とても心強く、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

反省点その2

 

2012年に教室を始めた頃の生徒さんの平均年齢はとても 低く

小さい生徒さんが多かったのですが

みんな成長されて

今は小3以上の生徒さんが多くおられます。

 

クリスマス恒例の Jingle World ♪ も

ちょっと 変えていかなければなと・・・思いました

 

生徒さんたちの成長に

私も追いつかねば(^0^;)・・・ですね!

 

反省点その3

 

お手伝いをしてくれた4名の生徒さんたちのことを

最後に 紹介するつもりでいたのに

すーっかり 忘れてしまっておりました

 

みんなに首からメダル代わりのシールをかけてくれたのは

小5の Rさん & Mさん

小6の Sさん & Hさん  

でした。

 

お手伝いしてもらって、

とても助かりました。

Thank you so much!!

ありがとうございました

 

至らぬ点が多々あったにも関わらず

みな様には 温かく見守って頂き

なんとか無事に終えることができました。

Thank you so much for your kind support!

 

また、後片付けも みな様にご協力いただいたおかげで

あっという間に ホール 撤収できました!

心から感謝しておりますm(__)m

 

午前中の会場準備は

大学生の息子が 手伝ってくれました。

 

教室から色んな備品をホールに運んでくれて

とても助かりました。

 

また、発表会途中からではありますが

父もかけつけてくれて

ホール撤収後の 片付けも

手伝ってくれました。

 

保護者の皆さまにも

家族にも 支えられて

こうやって 教室を運営することができているんだと

あらためて 感じることができました。

♥感謝m(__)m

 

また、FOOD DRIVE にご協力くださいました みなさま

どうもありがとうございました。

 

おかげさまで たくさんの食品が集まりました😃

 

 

クリスマスやお正月を迎えるこの時期に

支援を必要としておられる 施設の方や

個人の方、そして ご家庭に

みな様の 温かい思いが 届きますように。

 

明日「フードバンクびわ湖」の 代表の方に

大切に 引き渡したいと思います。

 

話は変わりますが・・・✨

 

これは、生徒さんのお宅のChristmas Treeです😄

 

 

見覚えのあるものが

たーくさん ありますね!

 

メダル代わりに首からかけたシールが

ツリーのデコレーションになっています!

This is a great idea!!

 

プレゼントでお渡ししたお菓子と

じゃんけん大会でお母様がゲットされたパディントン グッズ は

ツリーの下に飾ってあります。

 

「プレゼントはクリスマス当日の朝まで

ツリーの下に置いておきましょう!」と

口頭でお伝えするのを忘れておりましたが、

プログラムにそう書いてあるのを

お子さんと一緒に読んでくださって

こんな風にしてくださいました。

 

クリスマス当日のお楽しみにして頂いて

とても嬉しいです!

 

あ、ちなみに、今年のメダルの代わりの品は、

年賀状に貼るシールです。

 

実は毎年、

首から何をかけてあげようか・・・と

かな~り 頭を悩ませるのですが(^0^;)

DAISOでお買い物をしているときに

「これだ!」と、ピンと来て

お店にあったのを ほぼ 全部 購入しました😄😄😄

 

レジの人が ちょっと 驚いておられる

ご様子でした(^0^;)

 

最後に・・・。

 

発表会の写真をシェアして下さったみな様

どうもありがとうございますm(__)m

 

時系列順ではありませんが、一部投稿します。

ご覧下さい💕

 

↑トルコからやってきた「ペチャンコ」ちゃん 二人と😊

 

 

それでは みな様 

本日は どうもありがとうございました。

 

Good night and sweet dreams!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日です! | トップ | てくてく京都散歩 »
最新の画像もっと見る