Bluebonnet英語教室 <滋賀県守山市石田町>

未来を見据えた豊かな英語力の土壌を育む滋賀県守山市石田町の「ブルーボネット英語教室」

楽しく主体的に取り組む音読😍

2024年08月02日 | ブログ

ホームページ

 

未来を見据えた豊かな英語力の土壌を育む

Bluebonnet英語教室のブログをご覧頂き

ありがとうございます

 

Bluebonnet英語教室では、音読練習をとても大切にしています。

 

先日 4年生の生徒さんから とても楽しい音読動画が届きました😊

どのような動画だったかスクショでお伝えします💕

 

まず、こちら👇が生徒さんが音読練習をしているUNITです。

 

この本文に合わせたプロップを折り紙で作って

ストーリーを再現しながら読んでくれました✨

 

I have red, yellow and blue paint.

What can I paint?

I paint red coral.

 

I paint yellow rocks.

 

I paint blue water.

 

I want to paint green seaweed.

I mix yellow and blue paint.

That makes green.

 

I want to paint orange fish.

I mix red and yellow paint.

That makes orange.

 

How about a purple crab?

I mix blue and red paint.

That makes purple. 

 

Now I have an aquarium.

Colors are amazing!

 

 

とても楽しい音読動画になっていました。
Thank you so much!

 

お母様によりますと、楽しみながら取り組んでおられたとのこと😍

 

自分で考えて、色々と思いを巡らせて、

楽しみながらホームワークの音読練習をしておられたんですね。

 

これこそ、主体的な取り組みです。

 

主体的とは・・・自分自身の意志や考えに基づいて行動する様子を表す言葉。

自己の意志や判断により、自発的に物事を進める状況を指します。

 

では、子どもの主体性を育むには、どうしたらいいのでしょう?

 

色々とあると思いますが、大切なポイントを3つお伝えします。

 

① 自分で”選ぶ”習慣を身につける

例えば、着る洋服や 朝の飲み物などのちょっとしたことから「どっちがいい?」と選ばせてあげる。

慣れてきたらたら選択の幅を広げてあげると、自分で考えて決めることの練習になります。

 

②干渉せず、見守る

子どもの行動にいちいち口を出してしまうと、

子どもは「言われた通りにすればいい」と思ってしまいます。

自分で考える機会を奪うことになります。

過度な干渉は避け、見守る姿勢を大切にしましょう。

 

③子どもの話を丁寧に聞く

小さい子どもでも「今日はこの靴下を履く」「お外じゃなくてお家で遊びたい」と

自分の意見を言葉にすることがあります。

こんなちょっとした”自主性の芽”を見逃さないように、

子どもの話をよく聞いてあげましょう。

言うことを聞かない時も頭ごなしに否定するのではなく

まずは「どうして?」と理由を聞いたり

「どうしたいの?」と本人の思いを聞いてみましょう。

自分の意見を聞いてもらえたという経験を積み重ねることが、

自分で考えて行動する習慣にも繋がります。

 

おまけに、もう1つ。

子どもが自ら考え行動した結果が失敗になったとしても、

決して否定的な言葉を言ったり、

叱ったりするのはやめておきましょう。

 

「チャレンジしたことが大切だよ。」と声をかけたり

「今度は、どうしたらいいかな?」と問いかけて

親子で一緒に解決策を考えてみるといいですね。

決して「ああしなさい」「こうしなさい」にならないように😅

 

失敗も学びに繋がります。

その過程で主体性が育まれます。

 

「失敗しても大丈夫。またチャレンジする。」と思えたら、

それがすでに主体性の芽生えです。

 

Thanks for reading!

 

友だち追加 

 

 

生徒募集!

その他クラスでも空き状況に応じて生徒募集中♪

お問い合わせください。

体験レッスンや 受講料などの詳細は、教室ホームページをご覧下さい。

 

お問い合わせ:LINEか「お問合せフォーム」でどうぞ

友だち追加 

 

ホームページ

facebook 

Instagram

 

<ブログMENU>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の「本のがんこ堂 守山店 ... | トップ | 「聞かせ屋。けいたろう」さ... »
最新の画像もっと見る