Bluebonnet英語教室 <滋賀県守山市石田町>

未来を見据えた豊かな英語力の土壌を育む滋賀県守山市石田町の「ブルーボネット英語教室」

Feeling appreciated♥

2016年12月22日 | ブログ

     

ご覧いただきありがとうございます💖

 

英語の底力」と「自ら学ぶ力」を育む

滋賀県守山市のBluebonnet英語教室

オーナー講師でJAKCキッズコーチングマスターアドバイザー

Sonokoです。

  

昨日に続き 本日も

facebookでシェアしていただいた記事のご紹介です。

 

 

”A person who feels appreciated will always do more than is expected."

  

appreciated・・・受容されている

expected・・・期待されている

 

自分が受容されていると思える人は、期待されている以上のことを やり遂げることができる。」

と言った意味になります。

 

自分が受容されていると思える人というのは、

自己受容できる人・・・ということですね。

  

では、「受容」ってなんじゃらほい?(^-^;

 

受容とは・・・

  

相手の言葉 あるいは 感情などを、

決して否定したり

自分の価値観で批判したり、

評価したりすることなく

ありのままに受け入れること。

   

(同意することや 肯定することとは、別のことです。)

 

その人の存在そのものを受け入れること。

   

子育てにも活かせますよね。

   

うちの子「やる気がなくて・・・」というお悩みをよくお伺いします。

   

まずは ありのままのお子さんを「受容」することから始めてみましょう。

無条件に愛されている感覚が 「力」になり

子どもたちのあらゆる原動力となりますよ。

もちろん「やる気」にも繋がります💖

   

お子さんを叱ったりすることがあってもいいんです。

お子さんの存在そのものを 否定することだけはNGだと

心得ていれば 大丈夫💕

  

忘れ物をしても

成績が悪くても

好き嫌いが多くても

それでもなお 自分は愛されているという自信があれば

逞しく生きていくことができます

   

その逞しさがあれば

困難に直面しても、頑張れる。

そして、自分で思っている以上の「力」が発揮できる。

  

それが  

”A person who feels appreciated will always do more than is expected." 

ということなのでしょうね。

   

さて・・・

 

未就園児さん

春にレッスンが始まった時と比較していると

やはり「自分で」できることが

ぐーんと増えましたね💛

 

 

そして、少しずつ英語が 自発的に出るようにもなって

感激です

 

未就園児さん 親子クラス・・・生徒さん募集しております💖

 

温かく和やかな環境の中で

英語のレッスンをしながら

お子様の健やかな成長をサポートします。

 

お気軽にお問合せ下さい(*^_^*)

n.sonosontaka-1005@ezweb.ne.jp

   

午後の年長さんクラスのみんなは

Jolly Phonics に出てくる

色んな人物に名前をつけるのが好きです。

   

今日は、ngのワークシートに登場する

この おじちゃんのことを

 

 

「ウングちゃん!」と 呼んでいました((´∀`))ケラケラ

   

ワークシートのキャラクターに「愛着」があると、

楽しく取り組めますから いいですね☆彡

   

夕方の小学生クラスでは

BBカードの全絵カードを使って

「源平合戦」というカルタ取りゲームをしました。

 

 

 

BBカードの64のオリジナルセンテンスを復習することができるゲームです。

 

みんな大きな声で元気よくセンテンスを言いながら

一生懸命にカルタ取りをしたので

大汗をかいて、喉もカラッカラに渇いてしまったそうです。

 

楽しく 夢中になって 頑張ったということですね。

   

途中、置き換え作文をしたり

センテンスに関するQ&Aも交えているので

しっかりと頭も使います。

  

ということで、

年内のレギュラークラスのレッスンは

これにて終了いたしました。

  

あとは、補講と個人レッスンを残すだけ。

しっかりと丁寧に頑張ります!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんね➡ありがとう | トップ | 英国北東部料理とクリスマス... »
最新の画像もっと見る