Bluebonnet英語教室 <滋賀県守山市石田町>

未来を見据えた豊かな英語力の土壌を育む滋賀県守山市石田町の「ブルーボネット英語教室」

大庄屋諏訪家屋敷 FIELD TRIP

2019年08月01日 | ブログ


Bluebonnet英語教室ブログをご覧頂き

どうもありがとうございます

 

私は小学4年の夏休みに父の転勤のため渡英したのですが、

それまで通っていた「玉津小学校」の学区には、

日本遺産として登録されている

守山市指定文化財「大庄屋諏訪家屋敷」があります。


改修後、昨年7月にリニューアルオープンし、

美しいお屋敷と庭園を見学できるようになりました


今日は英語教室からの夏の field trip ということで

4名の生徒さんと一緒に行ってきました。


 

スタッフの方が丁寧に案内して下さる中

事前に私が作っておいた「諏訪屋敷クイズ!」の答えを探りながら

およそ60分かけてじっくりと見学させて頂きました。


地元守山の歴史に触れることができる

とても貴重な学びの時間になりました


生徒さんたちも好奇心旺盛で、

様々な質問が出たり、

昔のトイレを見て



「え~?!ここじゃぁ できない!」と驚いたり

それぞれに感じることがあったようです。


教室に戻ってからはおやつ休憩をとり、

見学のことを英語で日記風にまとめました。


その場で写真は印刷し 持ち帰ってもらい

自由に「写真コラージュ」を作ってくることを

課題にしました。


どんなのができるでしょうね。

楽しみです!

 

暑い中 とても丁寧に案内して下さいました

諏訪家屋敷のスタッフの方には

心から感謝しております

 

どうもありがとうございました。

 

涼しくなったら 諏訪家屋敷さんで、

英語絵本の読み聞かせなどしてみたいなぁ・・・なんて

色々と思いを巡らせております。


たくさんの方に諏訪家屋敷に来て頂けるきっかけが

作れたらなぁ・・・。


地元守山に、こんなにもステキなところがあるなんて

本当に嬉しいことです。


では、その他の写真を一気にアップします!

ご覧下さいm(__)m


行灯 あんどん ↑

近江八幡の「葦」でできた屋根↑

↓お茶室

天井を↑ご覧下さい。

徳川家康からの手紙も


Thanks for a great time!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターカレーの缶詰 | トップ | Summer Holidays! »
最新の画像もっと見る