Bluebonnet英語教室のブログをご覧頂き
どうもありがとうございます
午前中、子ども園での出張レッスンに
行ってまいりました😃
今回は、4歳児さん 30分 と
5歳児さん 45分の 2レッスン。
4歳児さんとは、
今日が初めての顔合わせとなりました。
先月すでにレッスンを行った
5歳児さんから「面白かった!」「楽しかった!」と
感想を聞いて
とても楽しみに待っていてくれたそうです。
でも教室に入るなり 一人の男の子が
「ぼく、英語しないから!」と
私に面と向かって言ってきました。
先生はとっても申し訳なさそうな表情をしておられて
「そんなこと言わないの!」と
言おうとしておられたんだと思うのですが
私がすかさず
「いいよ。見ていてくれたら、それでいいからね!」と言ったら
口には出されませんでしたが
え?いいの??と、
ちょっと あっけにとられたご様子でした。
いいんです。
「英語、しない!」って言われようが、
「英語きらい!」って言われようが、
大丈夫。
それは、子どもたちの その時の 気持ち。
否定する必要もないし
そんなこと言わないでと言う必要もない。
「あなたは今、そう思ってるのね。」って
受け止めてあげればそれでOK!
気持ちって、変わりますから
やっているうちに
「面白いな。」
「楽しいな。」って
思ってくれたら
それが一番嬉しいことです。
で、そんなことを言っていた男の子も
レッスン後は😃ニコニコ笑顔でした👍
子どもたちを観察しながら
色んな声
色んな表情
色んな反応
色んな意見や思いをできるだけたくさんキャッチして
レッスンに取り込んでいきます。
「茶色のものって何がある?」
という、問いかけに対して
チョコレート
タマネギ
ウンチ
オサル
などなど
色んなのが出てきましたが
どれもOK!
そうじゃないよと否定はしません。
子どもによって
色んな見方があるわけですから
全て 目線を合わせてキャッチして
声を出して言ってくれたことに感謝。
承認してもらえた子どもは
どんどん やる気になって
楽しんでくれます。
積極的な子どもは
どんどん声を出すことができますが
おとなしい ちょっと 人見知りする子どものことも
ちゃんと見ています。
きちんと座ってくれてありがとう!
順番を待っていてくれてありがとう!
丁寧に渡してくれてありがとう!
気付いたことを 言葉にして伝え
承認します。
そうすることで
おとなしい 子どもたちも
自分の存在に気付いていてくれたんだ!と
見ていてくれたんだ!と 気付くことができます。
積極的な子も
おとなしい子も
やんちゃな子も
みんな 大切な 存在です♥
しかし、ほんとに体力を消耗しますが
とにかく楽しい😃
子どもたちを観察し
色んな反応を見ることが面白くて
大変興味深いです。
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