つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

突然

2006-05-08 | Weblog
北海道の友人から「戻ってきているので、時間があったら」と連絡があったので会いにいった。
お家のお邪魔して、彼女のお父さんの病気の具合を訪ねたら…。月末に亡くなったとのことだった。それを聞いたのは、彼女の家の玄関で。
お線香をあげさせてもらって、彼女にいろいろと話を聞いた。

三日前に彼女の家の前を通ったのだけれど、その時に「どうしているかしら」と思ったのでした。
突然のことで、誰にも連絡しなかったのだそう。
葬儀も終わってしまっていた。連絡をくれたら何を差し置いても行くのに。

亡くなる一週間前には、北海道に来てくれたのだとか。孫に会いたいと言う気持ちを強くもって。彼女は、それで無理をして命を縮めてしまったのではないかと自分を責めていたけれど、お父さんは、とても元気をもらったのだと思う。
癌で亡くなる一週間前に北海道に行ったなんて。すごいことだもの。
「お母さんをお願いね」と言われて彼女は泣くわけにいかないと気丈に振る舞っているけれど…。
彼女自身もゆっくり気持ちを落ち着けられるといいなと思う。
とはいえ、元気溌剌の暴れん坊のかんたくんが大暴れなので、彼女もお母さんもゆっくりとしてはいられない。
かんちゃんの存在が彼女の家族を支えているなと思う。

彼女のお父さんはとても優しくて大らかな方で、彼女の家に留学生が来た時にも、私たちも一緒に遊びにつれていってくれたのでした。
沢山の方が参列してくださったのだそうで、それはお父さんの人徳だね、と話をした。
どうかゆっくり休んで下さいね。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿