つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

運動会

2006-05-29 | Weblog
姪の運動会。
朝から母を送って小学校へ。
私の母校でもある小学校。久々に行くと、もっと広かったはずの校庭も案外小さいし、もっと大きくてダイナミックにそびえたって見えたものたちが、とてもかわいらしく見えた。

ひとりひとり、性格はもちろん違うので、
無事に走ってくれればそれだけでいいと思ったり、緊張でお腹が痛くなってないかしらと心配したり、安心して見ることができたり。こちら側もハラハラドキドキなのです。
家族にメールでプログラムと時間を知らせて、仕事の合間を縫ってみんなで交代で応援に駆け付けたり。ばたばたと。

長女が入場してゆく時、祈る様にして見送っているいる母をみて、その心に涙が出てしまった。
自分が小さい時には知らなかったいろんなことを、今こちら側から見ることで知ることが多い。
いろんな人のいろんな想いの中で育ってきたのだなと思う。
母が、私が元気なうちは子育てを手伝ってあげるから、子供が小学校5年生くらいになるまでに、1人で生きていく力をつけなさいと言ってくれた。
むううう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿