SomOOブログ「毎日アジア」

オンラインショップ『SomOO』のショップ情報、アジアネタ、アジアごはんブログ

VCD付き料理本

2009-06-01 17:15:00 | タイごはん
アジアンテイストのオンラインブティック『SomOO』

バンコクの本屋さんでVCD付きのタイ料理本を見つけたので買ってみました。

やはりただレシピを読むよりも映像で見た方が分かりやすくて良いです。
「えぇ~と、余った油はどうしようかしら。あっ、これに入れとこ。上手でしょ?」なんて具合に、タイ人のおばちゃんが喋っています。
編集無しな感じが面白い。

そのVCDを見て『カイルーククーイ』を作りました。
揚げ卵のタマリンドソースがけです。

よくおかず屋さんのバットに置いてある庶民的なメニューですが、お皿に綺麗に盛り付けるとなかなか見栄えがします。
タマリンドソースは、タマリンドの汁(無いのでタマリンドの塊を水で溶いた)・パームシュガー・ナンプラー・オイスターソース・シーウカーオ・水を少量の油と共にドロッとするまで煮詰めて作ります。
それを揚げたゆで卵にかけて、フライドガーリック&オニオンを振り掛けるだけ。
砂糖の量を減らして作ったので、タイで食べる物ほど甘くなく大変おいしゅうございました。
卵のまろやかさと、パームシュガーの自然な甘み、タマリンドの酸味がバランスよく調和したお味。
おもてなしメニューにも良さそう!

アジアンテイストのオンラインブティック『SomOO』



にほんブログ村 ファッションブログ アジアン・エスニック系へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。