オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

チョコの日?!

2011年02月14日 | ■グルメ中食(イタダキ物等)
週末の関東地方は雪が降ってヒンヤリとした三連休でしたね。

しかしながら最終日だけは晴天に恵まれたとあって、駅ビルや繁華街はバレンタイン用のチョコを買い求める人で混雑してましたよ

今年こそは“カカオ豆”の調達から始めた手作りチョコを妻からもらえるのかなぁ...
なんて期待していましたが、今年も手作りではありませんでした(笑)

そもそも、妻はパスポートすら持ってませんからね




▲ミルフィーユは格好付けずに横に倒した方が食べやすいです

さて、今年はチョコレートではなく、ケーキを頂きました。
西東京エリアに数店舗出店している『パティスリー・ムッシュ・エム』のケーキです。

この“ミルフィーユ・キャラメルマキアート”は吉祥寺アトレ限定とあって、妻は少し前から狙い定めていたようです...

パリパリと香ばしいパイ生地と幾重にも重なったクリームのコクが相まって美味しかったですね。







一応、バレンタインデーと言うことでチョコレートケーキ代表“ガトーショコラ”も食べました。
ショコラの生クリームとズッシリしたショコラ生地をたっぷり使ったシンプルなケーキで、こちらは濃厚な味わいでした。



自分は甘いモノ全般が好きですが、チョコレートに関しては封を開けてしまうと、際限なくアッという間に食べてしまうんです
たまには妻と二人でケーキを“山崩し”しながら、ちょっとづつ食べるのもいいですね。

ご馳走様でした



【過去の記事より →[チョコの日]
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カフェ・ランチプレートその14 | トップ | 二人弁当30 ラム肉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acco-bon)
2011-02-17 00:13:32
私も14日はだんなさんとケーキを食べに行きました。
バレンタインなのでチョコ味は外せないな~と
濃厚チョコムースケーキとタルトタタン、
同じくミルフィーユ!

たくさん並んだケーキから
この三個を選ぶのにすごく時間がかかりましたー
ミルフィーユは食べづらいけど、
美味しいですよね~♪
返信する
我が家もその通り (お豆)
2011-02-19 21:55:53
>acco-bonサン
バレンタインデー付近はケーキ屋さんは暇そうですね。
我が家もゆっくり時間かけて3種を選びましたよ。
ちょっと売り上げに貢献できたと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。