オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

チョコの日

2010年02月20日 | ■グルメ中食(イタダキ物等)
“冬の北海道遍”を継続更新していたため、一週間贈れのバレンタインデーネタです。


最近、職場の異動がありましたが、想定外でチョコをいくつか頂きました。

皆様、ありがとうございます




さて、妻からは丁重にを...何故か花を頂きました


“乙女のココロ”を見抜かれているのでしょうか(イヤイヤ...違うって


去年は、ひどかったですから。



チョコレートは神戸に店を構えるゴンチャロフ株式会社のチョコを二箱もらいました。

(ゴルバチョフみたいですね)



一つ目はフルーツトリュフのチョコレートです。

ありがちな果汁入りとは違い、顆粒も入ってました。



左から
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*ストロベリー果汁入トリュフ + ラズベリー果汁 ※両端の2個

*オレンジ果汁入トリュフ + 乾燥バジル

*パイナップル果汁入トリュフ + マンゴー顆粒
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



口溶けたチョコに果汁の酸味が後からフワ~とやってきます。

顆粒の香もチョコの旨味を惹きたててます。

よく考えてますね。






二つ目は“ソルトチョコレート”です。

これまた変り種ですね。



左から
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*ヘーゼルクリーム + バリ島天日塩

*キャラメルクリーム + ヒマラヤ岩塩

*塩バニラクリーム + オーストラリア天然塩

*ビタークリーム + イギリス海水塩
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



まろやかなクリーム系をチョコでコーティングした上に、天然塩をアクセントにしています。

少しの塩加減でチョコの風味がまた違ったものになりますね。

脱帽です...



そして、このシーズン限定醸造のビールを見つけてしまいました。



Chocolat Brewery(ショコラブルワリー)はSAPPOROとROYCE'が共同開発した
チョコレート麦芽を一部使用して、カカオ豆を加えた芳しい香りとほろ苦い味わいのビール(発泡酒)です。


香りは、ほぼチョコです。


オトナの“チョコレートな”お酒です。


自分は半分飲んで、ホロ酔いです...(終了




来年こそは、手作りチョコを期待します。

きっと、カカオ豆を採取するところからチョコを作ってくれることでしょう...


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ゴンチャロフ製菓株式会社
http://www.goncharoff.co.jp/

◆サッポロビール ショコラブルワリー
http://www.sapporobeer.jp/chocolatbrewery/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 冬の北海道9 食べ納め | トップ | 珈水亭@熊谷AZ その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カカオ豆って (ちい)
2010-02-20 22:56:29
通販してるの?
手作りキットとかあるのかなあ~(~o~)
あればやるよ?
フフンっ(¬_¬;)
返信する
今年は (お豆)
2010-05-19 13:41:09
カカオ豆の栽培から始めよう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。