オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

箱根ラスク/グランリヴィビエール箱根 <神奈川県>

2016年03月05日 | ├ ご当地銘菓・土産物
早いもので3月。
就労している方としては年度末でバタバタの時期ですね。

陰暦の3月は別名『弥生(やよい)』。
この時期になると風雨が春らしく改まって萌え出た草木が“いよいよ生い茂る”とされ、
弥生」は“いやおい月”が転化したと伝えられているそうです。
----------
*弥(いや):いよいよ・ますますの意
*生(おい):“生い茂る”と使われるように草木が芽吹くことの意
----------
遡ること江戸時代には、この月の5日に奉公人の契約更改(出替わり)があり、
人事の世界でもようやく慌ただしい季節を迎えていたとか。
(現代の人事異動の時期は会社によって様々ですが)



さて、段々と草木が芽吹くように自分の食欲も戻りつつある今日この頃。
妻が職場でラスクを頂いてきたので、オヤツがてらティータイム。



こちらは観光地としてお馴染みの箱根に立地する「グランリヴィビエール箱根」が
独自の配合でブレンドした小麦粉と芳醇なバターで作ったという「箱根ラスク」。
(ネーミングがズルいですね:笑)

サクサクな食感ながら、とても軽やかな口溶けのプレーンにアーモンドを散りばめた
キャラメルアマンド」は更にサックサク。
アーモンドの香ばしさとキャラメルのコクも相まって、上品な味わい。

ラスクの肝である“歯応え”も申し分なく、久しぶりに出遭った美味しいラスクでした。

ごちそうさんです

他のラインナップも気になりますねw
----------
*箱根ラスク プレーン
*キャラメルアマンド
*セサミ(黒胡麻と白胡麻
*メープル(カナダ・ケベック州で採れた蜂蜜を使用)
*アールグレイ(アールグレイの茶葉をたっぷり煉り込んだ逸品)
*ガーリック(コクのあるバターとガーリックの風味)
----------
【過去の記事より...ラスクあれこれ】

*[四国のスィーツ ラ・ファミーユ/黄金ラスク <香川県>


*[やみつき カレーラスク <東京都>


*[KOBE Morry mama~ラスク~ <兵庫県>

コメント    この記事についてブログを書く
« ヤサシイ味わい 海鮮中華粥... | トップ | スーパー健康食品?!ナッツ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。