オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

一得餃子房 ペリエ千葉エキナカ店(閉店)

2019年02月05日 | ├ 町中華・餃子・中華チェーン
本日2月5日は、「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合わせから『笑顔の日』なんだとか。

一言に「笑顔」といっても色々で...
天真爛漫な笑顔なんて匆々ありませんし、日常の大半を占める職場で、場を盛り上げようと声高々なゲラゲラ笑いは迷惑だし、ただ口角を上げるだけの不自然な苦笑いばかりしてたら“本当の笑顔”なんて忘れてしまうかもしれません...

自分で上司は選べませんからね、そんな方々を社内で見かけると何だか可哀相に思えてしまいます(ゴマスリの無駄な笑いは無用ですからね:笑)

とはいえ、笑顔の健康効果は医学的な研究がされていて、笑わない人よりも笑う人の方が傷の治癒が早いというデータがあるそうです。

自分は仕事を終えて、徐々に家が見えてくると口元が解れ、食卓を前にしてニンマリ全開な今日この頃。

無理することなく、自分にとっての“ちょうどいい”が見つけられたらいいと思います



さて、久しぶりにモノレールに乗って、千葉駅界隈を散策した時のこと
帰り際に夕飯を食べて帰ろうと、駅構内のペリエ千葉エキナカのグルメエリアを物色したところ、あまり見かけない餃子専門店を発見。

その名も「一得餃子房」はJR東日本グループが運営する新業態で、エキナカの利点を活かした餃子のテイクアウトは勿論のこと、店内でチョイ飲みできることもあって、男女問わず御一人様が1/3を占めていました。

夕暮れ時のメニューはこちら。
------------------------------
■餃子
・4個/16個/24個/32個
・特製ちば餃子
・水餃子
・W餃子定食
・餃子&水餃子定食
・W餃子&水餃子定食
※餃子はニンニク・ニラの有無を選択可

■おつまみ
・タワーもやし
・やみつきキャベツ
・あっさり冷奴
・高菜冷奴
・肉味噌豆腐
・漬物3点盛り
・肉味噌もやし
・あっさり鶏天
・きゅうり一本漬け
・蒸し鶏ときゅうりのサラダ
・おつまみチャーシュー

その他ご飯もの
------------------------------


▲水餃子と合わせて一人9個ですねw

軽く晩酌しようと思いつつも、ツマミではなく「W餃子&水餃子定食」一品を注文して、いつもの半分コです。

恐らくセントラルキッチンで包まれているであろう餃子は熱々ですが、皮が薄くてイマひとつ…
具も油も少なめでアッサリとした味わいでした。



▲同じ餃子とは思えない美味しさでしたw

打って変わって水餃子ですが、こちらはキャベツとニラの風味に加えてツルっとした食感よろしく一体感もあって旨味抜群!

醤油とネギのアクセントも効いて美味しくいただけました…(2019.2.3)

ゴチソウさんです


毎月下一桁が1の日は「一得の日」と称して、テイクアウト商品やアルコール類の一部割引サービスがあるようです。

乗り換え等で普段使いの方には重宝しそうなサービスですね。

次回立ち寄ることがあれば、"特製"とかかれた「ちば餃子」を食べてみようかと。

コメント    この記事についてブログを書く
« 照り焼きチキンサンド / ... | トップ | 蒲田羽付き餃子『歓迎(ホワン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。