オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

続・カフェランチプレートその6

2010年11月30日 | ├ カフェプレート・横置きごはん
▲このまま“ミルクレープ”にしてもいいですね

先日のカフェランチプレートには続きがありました。
ガレットと一緒にクレープ生地も妻は仕込んでいたようです。

きっと、こっちがメインだと思います(笑)





生クリームはツノが出来るくらいにホイップして...





週末に作っておいた“柿ジャム”を準備し...




▲クレープはパンケーキの一種で、フランス北西部のブルターニュ地方が発祥の料理です

あり合わせの具材ですが、アーモンドスライスとシナモンパウダーをかけて、チョコレートシロップをウネウネとして...




▲クレープは巻いたり折ったりと、さまざまな材料を包み込んで食べるのが楽しいですね

クレープ生地を巻いて食べました...

クレープを自宅で食べられるなんてシアワセです...

ホントにクレープ屋要らずになりました。







▲意外にも、クレープの元になったのがガレットだそうです...日本は順番が逆ですね

残りもののガレット生地も同じように食べてみました。
レストラン等でジャムやバター、リキュールで甘く味付けし、デザートとされることでクレープ・シュゼットと言われるようです。
(目の前でフランベする、あれです)

気取らず、自宅でクレープもいいなぁと思いました


【近所のクレープ屋さん →[妻が早歩きになる...]】
【カテゴリー →[ティータイム]】
コメント    この記事についてブログを書く
« カフェランチプレートその6 | トップ | 二人弁当21~味付けタマゴ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。