オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

クリスマスケーキ 2015

2015年12月24日 | ■記念日・催事の家ごはんとお菓子
時間の感覚はヒトそれぞれかと思いますが...
どーしたことか、今年は“年の終わり=年末感”みたなものを感じません。

虎視眈々とした一年だったような気がしますが、
昨日の“大きな買い物”で、今まで抑えてきた衝動を一気に開放した途端、“師走”の感覚がようやくやってきました

あれは財布の紐が緩んだワケではなく、我が家にとっては必需品を買ったまでなので(笑)...
商品が届くのが楽しみです。

さて、今年のクリスマスもデコレーションケーキを作りました。

この日ばかりは乳脂肪分の高い旨味タップリの生クリームを買いにスーパーに足を運んだところ、出来上がった丸いスポンジまで売っている始末。




▲あまり膨らませてしまうと味気なくパサパサになるのが早いです

ホントに“至れり尽くせり”の便利な世の中になったものですが、我が家のスポンジケーキは私の仕事なので自作です。




▲このチープなカンジに一目惚れw

スポンジ生地に相当するシフォンケーキは一晩寝かせ、ホイップしたクリームでコーティング。

今回は最後にデコレーションキットを使って仕上げました





更にケーキドームに入れて冷蔵庫で寝かせること一晩...
少し酸味を効かせたスポンジにイチゴの酸味とクリームのコクが馴染んで一段と美味しくなりました。

ここ数日は食後のデザートが楽しみです。
(少~しづつ切り分けて食べます...キモイとしては:笑)





この時期になると...
病院から退院する妻を迎えに行って、弱弱しい足取りで帰宅したのを思い出します

今は食欲が戻って元気になって何よりですが。





今年は妻からクリスマスカードが届いて、クリスマス気分が一層盛り上がりました。

今後も出来る限り、季節のイベントは食卓を飾ることで大事にしていきたいですね。


ごちそうさんでした。



【過去の記事より...去年はイチゴが大きかったですねw】

*[クリスマスケーキ 2014]

コメント    この記事についてブログを書く
« ラグノオ / やっこいサブ... | トップ | 豚キムチ定食~ 鳥駒 その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。