オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

クリスマスケーキ 2014

2014年12月25日 | ■記念日・催事の家ごはんとお菓子
昨晩12月24日のクリスマス・イヴは、家族や友達と食卓を囲んでクリスマスケーキを食べる方が多かったのではないでしょうか。

日本でいうところの“クリスマスケーキ”は店頭やパンフレットから見て取れますが、柔らかいスポンジ生地と生クリームを使ったケーキが主流です。

先日の話と重複しますが、所変わればケーキも様々で...
ヨーロッパではナッツやドライフルーツをたっぷり入れて焼いたり蒸したりするケーキが主流です。
ドイツの「シュトーレン」にイギリスの「クリスマス・プディング」、イタリアの「パネトーネ」などが代表的でしょうか。

日本でも手に入りますが、今一つ浸透してないようですね。
生クリーム系に飽きたら、こちらも如何でしょうか





さて、今年もクリスマスケーキをホールで作ってみました。

今年はオレンジの風味を効かせたシフォン生地に
脂肪分が比較的高い生クリームをコーティングしてベースを作成。

更にマフィンを別途焼いて、家に見立ててデコレーションを施し、屋根に「Merry Christmas」の札を掛けてベースに設置。
最後に苺(とちおとめ)と砂糖菓子を配置して、残りのクリームでデコレーション。

ケーキドームに入れて冷蔵庫で一晩寝かせることで、
オレンジ生地&イチゴの酸味とクリームのコクが馴染んで一段と美味しくなります。

で、しばらくは自宅に帰ってからのティータイムが楽しみでしたが...
既に残り2切れと、食べるのは早いもの。(もう少し味わってほしいです

ちょうど一年前は退院したばかりで弱っていた妻ですが、食欲が戻って元気になって何よりです...

何はともあれ...メリークリスマス☆彡!ということで、ごちそうさんでした。



‎徐々にホイップの加減が分かってきたので、余力があれば年明けにもホールケーキを作ってみようと思います。
ケーキ作りは数を重ねないと上手になりませんね。


【過去の記事より...去年も一頑張り!】

*[クリスマスケーキ 2013]

--------------------------------------



ポータルサイト「goo」より、gooアンバサダープログラム運営事務局の
「サンタgooロース」さんからXmasカードが昨晩届きました。

雰囲気出てますね...
感謝感謝

【先日、ミーティングが開催されたようです】
→ *[第1回gooアンバサダーミーティング イベントレポート]


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カップケーキ de サンタクロース | トップ | Apple / iPod shuffle 2GB ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (腹ペコ)
2014-12-28 23:11:09
すごい!お店で買ったケーキと見分けがつきませんね!
わたしも食べたいです
返信する
ありがとうございます (お豆)
2014-12-29 00:46:34
>腹ペコサン
コメントありがとうございます。
回数を熟さないと上手にできませんね(-_-;)
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。