オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

ニンニク充填!リトルシェフ にんにく vol.2-4

2021年04月13日 | ├ イタリアン・フレンチ・ビストロ・バル

遡ること1840年(天保11年)旧暦の4月12日。
お隣の中国でアヘン戦争が勃発したことで、徳川幕府は日本にも外国軍が攻めてくることを恐れ、軍用携帯食糧としてパン作りを命じました

これが日本で初めて焼かれたパン(乾パン)だったことから、先日の4月12日は「パンの記念日」だったそうです。
(パン食普及協議会が1983年3月に制定)


▲今月も特典チケットをもって「BOULANGERIE LE BENKEI」に出かけました(レモンパイ)

今や毎月12日は「パンの日」とされ、学校給食をはじめ日本人の食卓には欠かせない主食の一つ。

菓子パン・惣菜パンと種類豊富な手作りパンを見ようものならキモチが高揚して元気が湧きますからね、週末くらいは気分転換に“ベーカリー巡り”をしたいものです


さて、外を歩くと初夏の陽気を時々感じるものの、家に居ながらも肌寒く感じるのは自分だけでしょうか...
また発作が起こる予兆なのか疑心暗鬼な日常が続くところ、“季節の変わり目”は不調になりがちですから、しっかり食べて体調管理


▲ニンニクを象った店頭ロゴb

で、擦り下ろしたり細かく刻んだり、油で炒めることで免疫力アップ・疲労回復効果に独特な香りが食欲を掻き立てる「にんにく」料理を食べようとイタリア料理店「リトルシェフにんにく」に足を運んだのは昨年末から数えて3回ほど

OGPイメージ

12月1日は映画の日/リトルシェフ にんにく - オカシのキモチ

遡ること1896年11月25日、兵庫県は神戸市で日本初の映画一般公開が開始され、会期中のキリのよい日として先日12月1日は「映画の日」でした...

12月1日は映画の日/リトルシェフ にんにく - オカシのキモチ

 

▲前回は昨12月でしたb

ほぼ開店時間に足を運んだものの早くもプ~ンとニンニク臭が漂った店内、臨戦態勢で挑んだランチ食べ歩き3回分を紹介がてら蔵出しです

ペペロンチーノ・トマト・クリーム・スープ・和風といった約50種類パスタに加えてグリーンカレー・オムレツ・プレートランチと豊富なラインナップから初回は取り急ぎ「日替り」にしましたが、今回はジックリとメニューを確認(と云っても把握しきれませんて:笑)して、妻と半分コするのを前提に注文しました。


【vol.2】

■プレートメニュー(ライスorパン・サラダ・ドリンク付)

黒酢と焦し醤油の香りが食欲をそそる「鶏もも肉のガーリックバター炒め」は、その名の如く期待を裏切らない味わい!
オイルベースのシンプルなパスタと相まって食べ応えも充分です。


■パスタランチセット
※セット内用は以下共通
あさりと帆立・ほうれん草の特製スープパスタ
・サラダ
・サイド :ガーリックトースト
・ドリンク:トマトジュース

オリジナル特製ソース」のカテゴリーから選んでみたところ、ニンニク風味と魚介類の旨味が絶妙なバランスのスープに大ぶりな具材と相まって美味でした。

野菜の美味しさを底上げする自家製ドレッシングの「サラダ」と品切れ必至の人気サイドメニューの「ガーリックトースト」も手抜かりのない味わいです。

 

【vol.3】

■パスタランチセット/茄子のミートーソース
「自家製ミートソース」のカテゴリーから茄子を加えたパスタにしたところ、食感を損なわない程度の肉塊とナスにニンニクを程よく効かしたソースのバランスがお見事!


▲サイドメニュー2トップの「ベイクドポテト」も品切れ必至!


■日替りパスタランチセット
 ※ランチタイムは大盛り無料
A:宮城県鶏セセリと菜花の柚子コショウパスタ〇
B:生モッツァレラチーズの濃厚カルボナーラ
C:赤イカと大葉のタラコパスタ

妻としては「B」を食べたかったようですが、残念ながら品切れ。
仕方なく「A」を注文したところ、期待以上のセセリの美味しさに脱帽...
イチオシの組み合わせです!

 

【vol.4】

■パスタランチセット/イタリア産モッツァレラチーズのミートソース
「自家製ミートソース」のカテゴリーからモッツァレラチーズを加えたパスタはイメージと少し違っていたものの、程よく溶け合ったチーズの塩味とコクがニンニクを効かしたミートソースの美味しさを底上げ。

妻はカマンベールチーズが丸ごと乗ったトマトソースパスタを食べたかったようですが、これも品切れ
自分が食べたいと思ったパスタは誰しもお目当てのようですね

因みに自家製ミートソースだけでも種類豊富です... ※横線は実食済
----
●自家製ミートーソース
・自家製ミートソース
・茄子のミートソース
・粗挽きソーセージとエリンギのミートソース
・イタリア産モッツァレラチーズのミートソース
・千葉県産いも豚のローストポークのミートソース
----


▲あさりと帆立・ほうれん草の特製スープパスタ

不覚にも一度注文していたことに後々気付いたのはココだけの話(グホッ:笑)
具材のバランスがいいので何度食べても美味しいスープパスタです。

どのメニューも頬ばると同時に口一杯に広がるニンニク風味と相まって元気が出そうな味わいでした。
以前も書きましたが、とにかく“熱々”なので気を付けないと口の中を火傷すること必至!

ゴチソウさんです

そしてオリジナル特製スープも種類豊富! ※横線は実食済
----
●オリジナル特製スープ
・ぷりぷりエビの特製にんにくスープパスタ
・あさりの特製スープパスタ
・あさりとしめじの特製スープパスタ
・あさりと帆立・ほうれん草の特製スープパスタx2
・あさりどっさり(250g)特製スープパスタ
----
できれば毎週通いたいくらい豊富なパスタメニューが目白押し。
マスク着用の日常ですから、ニンニク臭を然程気にすることもないのでオススメです(笑)

【-おまけ-】

先週末は妻の実家から野菜等たくさんの食材が届きました
いつも有難いことで感謝です

昨晩、手捏ねハンバーグを作った際にジャガイモを蒸かして「じゃがバター」にして添えてみました。
ネットリとしたジャガイモは、ホクホク食感にバターの塩味とコクが加わってシンプルながらメインに引けを取らない美味しさでした(大きさ的にどっちがメインだか:笑)

 

先日4月12日が「パンの日」だったことに因んで、強力粉にグラハム粉を混ぜて食べ応えのある固めの食パンを焼きました。
で、今日は趣向を変えて3種類のサンドイッチにオニオンスープを添えた昼ごパン

・チキンソテー&レタス
・出汁巻き玉子焼き&レタス
・ツナマヨネーズ&レタス

包丁をよ~く研いだ甲斐あって、カットした断面よろしく素材の食感を損なうことなく美味しく仕上がりました。


先日はいつも通りの米飯食
・白米とマンナンヒカリの合わせ炊き
・チキンのポワレ ケイジャン風味
・出汁巻き玉子焼き
・切り干し大根の煮物
・ピーマンの煮浸しおかか和え
・蒸かしカボチャ

ケイジャンスパイス」を一度和えようものなら部屋中に匂いが立ち込めて、アジアンテイストを彷彿とさせる“ジャンキー”な雰囲気に様変わり。
“たまに食べる”には食欲が一層増してしまうスパイシーな味わいでした。


コメント    この記事についてブログを書く
« たまに飲むなら、こんなアテ... | トップ | いざ、横浜へ…その15(元町中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。