オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

245日の昼ごはん日記 -2024年1月後編-

2024年02月05日 | ■245日の昼ごはん日記(2023年〜)

245日の昼ごはん日記

長らくフォローしていただいている方々は、ご存知かもしれません
我が家は夫婦2人で家事を分担し、食事の支度に関しては

・昼ごはん+おやつ →私
・夕ごはん →妻

が担当するようになって幾十数年…


<以前は弁当を持たせていました>

妻より先に仕事を終えて
帰宅しようものなら、丸一日の食事を自分が準備することもあってオカシな配分が続いていたのはコロナ禍以前のこと(確信犯です:笑)


<モリモリおでんb>

家事分担
今に始まったことではなく、そう大した日記ではありませんが...
昭和の名脇役 沢村貞子さんが26年半、女優業の傍ら毎日続けた献立日記をもとに進行する「365日の献立日記」という番組が大きなキッカケでしょうか🗒️

一日三食を毎日作り続ける...何より献立を考えるのって大変ですが💦、とても楽しい番組です


<土鍋で蛸飯b>

一年365日から
休日と祝日を除くと、平日はおよそ245日

それくらいなら…と
妻の分と合わせて作る平日昼ごはんの献立日記として、昨年から画像に目録を添えて振り返ることにしています🥢🥢
 

<焼き立て熱々!フォカッチャ>

を重ねるごとに
昨日は何を食べたっけ?と忘れっぽくなりますし、見返すことでなるべく同じオカズにならないようにしたいですからね(笑)

早いもので節分を過ぎました…
冬将軍の訪れに寒さ厳しい日々は何かと億劫ですが、エンジンかけていきましょう

 

と云うことで前回に次ぐ1月後半戦は、こんな感じでした🥢🥢


●2024年1月18日(木)


・オートミールに納豆
・切干大根とがごめ昆布のスープ
・鮭ソフト燻製
・ポテトサラダ ベーコン入り
・出し巻き卵焼き 甘煮ピーナッツ入り
・揚げ茄子の煮浸し

初売りで買っておいた品々が
未だ重宝しているこの頃、口惜しいくらいクセになる甘煮ピーナッツは玉子焼きで巻いて食べ納め


<具材が沈んでしまいましたorz>

大根の味噌汁があるくらいなので、
切干大根の煮物をそのまま具材にしてお吸い物に

寒い時季は温かい汁物さえあれば何とかなりますね(笑)

 


●2024年1月19日(金)


・山菜そば
・お芋のコロッケ
・千切りキャベツ 胡麻ドレッシング
・切干大根とがごめ昆布の煮物
・インゲンの胡麻和え
・ポテトサラダ ベーコン入り

週末ともなれば…
出し惜しみなく盛れるだけ盛ってみましょう🥢

数種類のキノコと茄子を炒めて蕎麦汁を作り、山菜も乗せて具だくさんに


<信濃路美食 八割蕎麦:桝田屋>

乾麺を色々と食べ比べた結果、
温かい汁には蕎麦粉八割が最適と感じます(個人的な見解です)

こちらは太さが異なる二種類の幅広な麺がブレンドされ、海藻つなぎでノド越し・食感ともに絶妙でした

の食堂風に…
皿に色々と盛れてしまうのも自炊ならでは。

自分で食事の支度をするからこそ、外食の有難みがわかります

 


●2024年1月20日(土)



<いつものパウンド型で焼成>

週末のオヤツは台湾カステラ
バター類は使わないし、粉もわずかなので焼き上がりが心配でしたが、上品な甘さでしっとり仕上がりました。

味見がてらカットして摘まんでいると、皿に盛りつける前に早々と食べて(食べられて)しまいました
(また作りましょうかね🍯)

 


●2024年1月22日(月)


・オートミールに納豆 青葱
・ピーマンの肉詰め 照り焼きソース
・ミックスきのこソテー 干海老かけ
・ブロッコリーとがごめ昆布マヨ和え
・出し巻き卵焼き 香味ネギ入り

午後から出社の日🚃💦
妻の分も準備しつつ、早々と掻き込む昼ごはんは冷めても遜色ないオカズ構成に👍

ピーマンって苦いのに肉を包んで一緒に焼いたら、旨味倍増するのが不思議ですね


<ミックスきのこソテー>

シメジ、マイタケ、エノキなど、
キノコ類をまとめてソテーした常備菜を妻が作ってくれて何かと活躍中

フライパン一杯にあったキノコ達も火を通してしまうと、嵩が減って食べやすくなるのも不思議です

 


●2024年1月23日(火)


・にしん蕎麦
・大豆ミートとひじきの煮物
・味付け茹で卵
・インゲンの胡麻和え

はじめての、にしん蕎麦(笑)
未だ専門店で食べたことがないので予習がてら作ってみましたが、想像通りの味わいでした


<信州 八割そば:柄木田製粉株式会社>

乾物系の煮物には、
挽肉をチョット入れると旨みが増しますが、大豆ミートで充分な気がします

脂身の多い挽肉と違って、大豆ミートは冷えても脂分が固まらないですから、上手く使い分けたいですね🍲

 


●2024年1月24日(水)


・トマトの果肉たっぷりナポリタンソース(日清製粉welna)
・いわしトマトハーブ漬け(業務スーパー)

一人の時は簡単調理で済ませましょうか
AEONモバイルのアンケートくじで当たったパスタソースと業務スーパーで手にしたハーブ漬けのレトルトパウチを試験的に開けてみました

・スパゲティナポリタン 揚げ茄子乗せ
・いわしトマトハーブ漬け
・ほうれん草とベーコンのソテー
・コーンスープ

茹でたパスタにかけるだけ…
と説明通りに盛ったものの、具材が皆無なので紛いもなくトマトソースパスタです(笑)

いわしトマトハーブ漬けは、
思いのほか塩気が強いので、ほうれん草と合わせるとベストマッチ

缶詰よりレトルトパウチの方が手軽だし、ゴミも少ないので、レパートリーが増えるのを期待したいです

 


●2024年1月25日(木)


・塩バターロール(ヴィドフランス)
・食パン(ジャンフランソワ)
・スパニッシュオムレツ
・ブロッコリーと茹で卵のサラダ
・ドリップ珈琲
・ミネストローネスープ
・紅茶のゼリー?

フラッと出かけたつもりで…
喫茶店のブランチをイメージして昼ごパン(あくまで妄想:笑)

珈琲豆を挽いて
ハンドドリップした珈琲はお代わり無料(妄想:笑)

紅茶のゼリーは配合を間違えたのか、上手く固まらず(グホッ)

 


●2024年1月26日(金)


・松前漬の炊き込みご飯 ひじき煮混ぜ
・鮭ソフト燻製 炙りチーズ乗せ
・ポテトサラダ 黒胡椒
・カットトマト
・ミックスきのこソテー
・インゲンの胡麻和え
・紅茶のゼリー?

トーチバーナーを持っていました💦
あらゆる食材にチーズを乗せてバーナーで炙ったら、もうゴチソウです

扱いには注意しないといけませんが、料理の幅が広がりそうです🔥

年始に余って冷凍しておいた
松前漬けの炊き込みご飯が化石にならないうちに消費しないと💦

平日はオートミール主体なので、妻の実家から贈っていただいた米が減らないのが最近の課題です

 


●2024年1月29日(月)


・オートミールに茹でブロッコリー
・大豆ミートと合挽肉のハンバーグ
 のトマト煮込み 炙りチーズ乗せ
・モッツァレラチーズ入りオムレツ
・ほうれん草 ベーコン とうきびのバター炒め
・ミックスきのこソテー

一人分しか挽肉がなかったので、
大豆ミートを混ぜたところ、何ら遜色ないハンバーグができました

さらに具だくさんのトマトベースで煮込んで旨味倍増、炙りチーズも乗せて熱々仕立て


いつも出汁巻き玉子焼きなので、
生地に豆乳を混ぜ、チーズを巻いてオムレツにしてみました

出汁巻きと同じく、これも毎日やっていかないと上手にはできませんね💦

 


●2024年1月30日(火)


・オートミールに納豆
・茄子の味噌汁
・メカジキと大根の旨煮
・菜花 あさり 高野豆腐のさっと煮
・出し巻き卵焼き ちょっと甘め
・ミックスきのこソテー

メカジキ大根も今が
同じ冷蔵庫の中で打ち合わせしてたのか、下処理をして一緒に煮ると美味しさ2倍、コク旨です

お湯を注ぐだけの簡単調理で
まるで出来立てのような味噌汁になるフリーズドライ製法の技術たるや凄まじいです💦

 


●2024年1月31日(水)


・松前漬の炊き込みご飯に卵黄焼き
・お芋コロッケ ごまとんかつソース
・絹ごし豆腐入りイカハンバーグ(三代目茂蔵)
・千切りキャベツにコーン 胡麻ドレッシング
・コーンスープ
・アイス珈琲

お子様ならぬ大人様ランチ風にボッチ飯
一人で食事する時は、在り合わせの簡単手抜きゴハンで済ませましょう



<いずれは目を瞑ってみますか:笑>

気持ちイライラ、
心カサカサした時は、ひたすらキャベツの千切りに没頭して無心に🥬

今年はキャベツを格安で安定供給してくれる八百屋さんでも探しましょうかね(笑)


一月もゴチソウサン
お疲れさんでした


◆関連タグ
245日の昼ごはん日記

◆関連カテゴリー
我が家の昼ご飯とお弁当


 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 『餃子の王将』の食べある記(... | トップ | 妻が足早になる!クレープ屋... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-02-05 08:41:14
江戸の秋

毎日お疲れ様です。
オートミール納豆がいつも気になる〜。
最高にヘルシーですね!
良かったらオートミールの戻し方を教えていただけますか。
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-02-06 10:23:50
@1kamakura さん
コメントありがとうございます😊
オートミールに納豆、さらに卵黄を落とすと最強らしいです🥚

オートミールは種類たくさんありますから、手にした商品に書かれた食べ方が一番いいと思いますよ👌
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-06 11:19:36
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (mitten)
2024-02-08 11:29:23
こんにちは。

NHKの365日の献立日記、わたしも好きな番組です。日々のご飯作りを楽しみながら、
あんなふうに日記をつけられるって素敵ですよね。

そして美味しそうなご飯の数々。

家事の分担ということもあるかもしれませんが、楽しんで作られていらっしゃるのが伝わりますよ。
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-02-08 19:37:05
>mittenさん
コメントありがとうございます😊
あの番組を観てる方がいて嬉しいです📺
ナレーションと共に手際よく進行し、最後は美味しそうなごはんが出来上がって、お腹が空いてしまいます🍚

mittenさんが作るお弁当は、彩りよく盛り付けも綺麗で旦那さんが羨ましいです🍱
お体大事にしてくださいね🤸
返信する
Unknown (imoanchan)
2024-02-15 20:25:21
こんばんは😃

私の鰊そばデビューは、知人に連れて行ってもらった京都競馬場です😅
返信する
Unknown (オカシのキモチ)
2024-02-15 22:57:56
@imoanchan さん
こちらにもコメントありがとうございます♪
私は競馬場に足を運んだことがないのですが、食事処がたくさんあるみたいですね🐎
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。