20200319~弥生稽古②テレワークストレス解消

2020-03-21 11:11:10 | 稽古記録

今週も普通にお稽古しています。

大きなお稽古場ではないし、知人が遊びに来るようなものです。

 

主婦の奥様は旦那様が在宅勤務で、テレ会議でリビングが会社みたい。

1日中家に居て三度の食事を出さねばならないのがストレスですって。

 

自家営業の家では昼食を定時に出すのは当たり前でしたけれどね。

実家では住込み従業員さんのご飯はもちろん、通いの人にも汁物は出していましたよ。

 

結婚当初からなら覚悟があるけれど、急に居られるとストレス。

 

定年後の予行練習と思いましょう。

 

御菓子食べてお茶喫して愚痴言って、すっきりして帰りました。

あっ、お点前のお稽古もしっかりしました。

 

 

会社勤めの方々はテレワークで

 

通勤時間がなくて自分の時間が増える。

洗濯機を回しながら仕事ができる。

化粧をしなくても良い。

 

メリットが多いようです。

 

でも、化粧しないとパソコン顔認証できないとの説も。

 

ストレスというかデメリットは、

運動不足ですって。

通勤は大きな運動量なのですね。

 

平点前では客が八畳に座り、

なるべく立ち座りの機会を多くしました。

 

おしゃべりが多かったですね。           

もっとお点前に集中しなさいと言いたいところです。

 

画面で越しに業務上必要な事しか話していないので、

会社で何気なく話している事が溜まっているのでしょう。

人と会って話をするがが久しぶりと言っていました。

 

こちらも御菓子食べてお茶喫してお点前しておしゃべりして、

ストレス解消して賑やかに帰っていきました。

 

島根のお土産のお茶を使いました。

出雲の昔 松江の中村茶舗 詰です。

https://www.nippon-tea.co.jp/shop/

粒子が細かくて茶杓で掬うとふわっとした手ごたえです。

お土産のご本人は時差通勤で早い時間にお越しです。

 

この際、働き方改革。

禍転じて福にしましょう。      

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200316隅田川を眺めて | トップ | 20200318弥生①の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古記録」カテゴリの最新記事