20191222茶会の顛末③当日おまけ

2019-12-26 12:00:38 | 社中行事
2019年12月22日(日) 
チームBの037さんを送る壮行会のお茶会の日でした。

11時 席入り
11:30~ 初炭
11:50~ 点心
12:40~ 中立

13:34~ 薄茶
14:15 退席

後入り・濃茶は写真がなくて時間が分かりません。
客5人 亭主3人 順調に運びました。

037さんへお餞別

IT担当063さん出番です。
スマホで撮った写真をすぐにプリントできる機器があるのですね。

稽古記録と037さんが参加した行事の写真をUSBにまとめました。
USBでは愛想がないので、CDに焼いてもらい、
皆で寄書きして渡しました。
近頃のノートPCはCD読めないかもしれませんね。
会社かどこかのデスクトップで見て下さい。

私のデジカメでも記念撮影

全員


チームB

これでめでたくお開きになるはず。

ところが、
稽古記録を整理して、とんでもない事に気付いたのです。
和巾を一度もしてない。

実は、8年前に故郷へ帰った008さんも和巾をしてなくて
最後の挨拶に来た日に和巾しました。
008さんは行の資格まででしたが、
037さんはお茶名まで引次ながら、和巾してない。

昔は古帛紗に由緒のあるお点前でしたが、
今は桑中次お茶に由緒があると変わりましたと
話をした記憶があります。

037さんもその話を聞いたと言います。
お客をして和巾の扱いをしただけで、
お点前はしていなかったのです。

最後にチームBの4人揃ってお稽古したい
(残る3人も揃うことがないし)という私の思いもあって、
お茶会の後、037さんが和巾のお稽古をして、
亭主3人が客をする事になりました。

お薄も頂きたいわね となり、

運び点前で皆にお薄一服ふるまう。

建水を下げる、茶道口に置き、、、


私の頭の中で
すぎ~の戸を開けてぞ、けさ~は、、、

めでたく335回お稽古し点前一通りして卒業しました。

後礼


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20191222茶会の顛末③後座 | トップ | 20191224茶会の顛末④後礼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社中行事」カテゴリの最新記事