ウズベキスタンの風

ここはウズベキスタン。首都から約1000km北西に位置するウルゲンチで活動する看護師の日記。            

お金の持ち出し証明

2011年12月26日 | タシケント
今日はね、NBU行ってきました。

金曜日に行って、お金を引き出す予約をしていたのです。

ウズベキスタンではね、私のお金なのにね、許可を得て持ち帰る必要があるのです。

ウズ語でルフサトノーマという、許可書をもらわないと、持ち出せません。

自分が持ち込んだ金額以上のお金を持ちだす時はね。

でも、銀行にいつもお金がないから予約しとかないと門前払いされるわけ。

今回は仕事のできそうなベテランさんに予約したし、ルフサトノーマをもらうための書類も書かせてもらったから

あとは今日NBUに行ってもらえばいいだけ。

ということで意気揚々と行ってまいりました。

で、この間のベテランさんにお客さんがいたから、他のお姉さんのところに行ったら

「ルフサトノーマのための申請書、書いて」って。

いやいやいやいや、書いたしね、だから今日来たのですよ。

お姉さんベテランさんに聞きます。
「あの書類書かせたんですか?」

「書いてないわよ。」

( ̄Д ̄;)いやいや、書いたでしょ、書いたから。探してみて。
サインもしたし、あれどーしちゃったの?

「書いてもらって」

とベテランさん言う。

「そう言ってるわよ」ってお姉さん。

(´д`;)だから書いたって言ってるでしょ。
サインした書類なくすなんてどんな銀行員よ。

私ベテランのところに行きました。

(# ̄  ̄)女性2人で来て、一人はお金おろして、私は予約して帰りました。
あなたの目の前で書類を書きました。
覚えていませんか。

「いいえ。覚えてないわ。」




ヽ(`⌒´♯)ノ あなたの目の前で書いたでしょ、11時から会議があるから急いでって言った2人よ。
私がサインしたあの紙どこよ?

久しぶりにぶちっときました。

あまりのけんまくにようやくお姉さんどこかに電話して、書類が提出されているのを確認。

最初からそうしてよ。

帰国前にしてまたもやウズベキスタンクオリティをお見舞いされました。

多分ベテランさん、あとから思いだしたんだろうね、

その後はやることちゃっちゃとやってくれました。

どうしても私のせいにしたかったみたいだけど、覚えてないって言ってる人が

なに言ってもだれも聞いてくれないようでした。


ウズベキスタンにおいては、お金を日本の口座に入れるのか、ウズに振り込んでもらうのか

選択できるようにしてほしい。

自分のお金をおろすのに、軽く言い合いが必要です。

これから帰国する地方のみんな、気をつけてね。

予約する時は念を押すこと忘れずに!

彼女たちの記憶に残るようなおもしろい恰好で行くとかね、

ももんがとか。モモジラーとか。

いろいろ対策が必要です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほー (角ハイコーラ再び)
2011-12-27 13:52:34
うける!
本当適当だね(笑)あたしも元から適当な世界で働きたかったと思うっちゃうよ。
覚えてないって。。。銀行員でしょ、みたいな。
日本じゃありえないね。
うちらの職場だったらアクシデントだね(笑)

残り10日切ってもう本当にラストだね!
グーグルアースでYの所に遊びに行けなくなるのは残念だけでど、帰国をあたしは本当に本当に楽しみにしているよ!
お腹こわさないように体にきをつけてね。
返信する
後少し・・・ (miyuki)
2011-12-27 19:53:28
ハロー

とうとう残すところ2週間をきったのね!

長野に帰ったら報告してね、Cetopaが 無事帰国できることを願ってるよ!!

それまで体に気をつけて、残りのウズ生活をエンジョイしてね☆
返信する
Unknown (Cetopa)
2011-12-28 06:33:14
角ハイコーラさん

コメント再びありがとう☆
でしょー、適当すぎるんだって。
もう慣れたと思ったけど、今回はサインしてあったしちょっと譲れなかったね。
悪いことに使われちゃ困るし。ウズでも吠えています。わんっ!
いやぁ、私も会えるの楽しみ!
あ、そういえば最近グーグルアースで新宿通ってるよ。よかったら角ハイさんも来てね♪

miyukiさん

そうだね、残すところあと少し。
最後まで楽しんできます!
ありがとう☆

返信する

コメントを投稿